見出し画像

【10分でOK】猫背改善したい僕が実践する自重トレーニングのルーティン公開

オッス!みなさん、運動してますかー?

激しい運動まで行かなくても若いうちに身体を作っておかないと、更年期以降辛い日々を送る羽目になりますよ。たぶん

ということで、最低限の筋トレやストレッチはしましょう。でも具体的に何やれば良いの?ってことで本文を読みすすめて下さいね。

【筆者の変化】※2週間継続
・結構痩せた(-3kgくらい)
・猫背が気持ち改善、胸板が明らかに厚くなった。
・のがちゃんねるに朝晩癒されて人生が楽しくなった。
★食事制限やプロテインも飲み始めたので、一概に自重トレーニングだけの影響ではないけど、良い身体を作るためにマインドが変化したことは大きい

背筋:5分

もう、これ完全に気持ち良いです。

現代人はパソコンとスマホ触りすぎて、背中が前のめりになり丸まってしまっているはずなので、全人類全員やるべし。

動画内にも有りますが、背筋伸ばしブリッジが至高ですね。猫背撲滅しよう。

胸筋、上腕二頭筋:3分

背筋トレーニングが終わったら、そのままこの動画へ(YouTubeで筋トレ用に再生リスト作るのオススメ)

はい、来ました!ゴリゴリマッチョ!マジで勝てる気がしないけど、いつかこの体格を目指そう。

さて、腕立て伏せを活用した胸筋トレになりますが、コチラたった3分といえどもメチャクチャハード。終盤に向けて徐々にヘトヘトになります。

あと腕立て伏せで、これだけバリエーションがあることに33年間生きてきた自分としても断然驚きでした。

あーこうやって筋肉痛めつけて、人は強くなるんだなって。

腹筋:2分

さて、背筋、胸筋ときて、最後は腹筋です。今回の講師はこんなに可愛い方にお会いした事はないってくらい素晴らしい方です(妖精かと思いました)

自分を追い込む鬼やばい自重筋トレ群の最後に持ってくることで、「のがちゃんに会える(動画内で)」ことを目標に頑張れるのでオススメ。

お陰で身体全体が絞れてきた気がします。個人的に脚回しパートがキツい。(むしろ部屋が狭くて足が回らないw)

おまけ①:肩甲骨剥がし

こちらは、風呂上がりに身体拭いたついでに、その勢いで取り入れてます。

肩甲骨を制するものは世界を制す、ということで、皆さんも取り入れましょう。私も右肩を酷使していたようで、少々不具合..ということで毎日意識的に取り入れています。

おまけ②:サーファー向けの筋トレ

僕は不健康ですが、腐ってもサーファーなので、この辺りの平衡感覚やバランス筋も鍛えています。

最近、手術やらなんやらで全くサーフィン行けていませんが、陸上でもサーフィン筋を鍛えたいですね。

あ、ちなみにパドル筋はプールへ行って、クロールしていると鍛えられる気がします。僕自身がコロナ下の5月から週2回プール通いを始めたおかげか、サーフ時に無限パドルが可能になりました。

終わりに

さて、いかがでしたでしょうか?

僕の場合、健康を失ってから始めて大切さに気付かされましたが、読者のみなさんにはぜひ常日頃から健康を意識して素晴らしい日々を送ってもらえたらと思います。

それではみなさん素敵な健康ライフを!

あ、もし良かったら「スキ」をお願いしますね!note執筆の励みになりますので!

サポート頂けたら泣いてコサックダンスします!