見出し画像

サヨナラする物がわかるようになる

突然、片づけたくなる衝動に駆られることがある。

友達や職場の人たちからは
「これ以上、どこを片付けるの?」なんて言われるけど、
私個人としては、まだまだ整理したい。

『荷物は軽くしておきたい』

心の中にいつもこれがある。
モノに執着しないのもあるかもしれないな(^▽^)

お気に入りのモノを部屋に飾っている友達や
SNSで投稿している人の部屋をで見ると、実はとっても羨ましい。

その空間は、とっても 幸せ なオーラを発しているように見える。


あんな風に気に入ったものをオシャレに可愛く飾れたらいいな~。
て、いつも思う。
見よう見まねで、飾ったこともあったけど、
やっぱり片づけたくなるんだよね(笑)

見せる収納が苦手なのと、モノを見えるところに置くのが好きじゃない。
どちらかというと、見えない収納が好き。

じゃ、引き出しや押し入れにモノがいっぱい入っているかというと
そうでもなくて、どちらかというとスカスカかもww
片づけても、空間がある方が安心する。


最近気づいたことがあって・・
片づけたくなる(サヨナラしたくなる)モノが分かるようになってきて、
それは、そのもの自体に”違和感”を感じた時。

あ!これだ!って、わかって、手に取ると力が抜けるんです。
”力が奪われる” の方が近いかもしれない。

やっぱり、これだった。と答え合わせをして、
お礼を言って、サヨナラします(^^♪

その後、部屋の空気が変わるのも感じるんです。

自分の中に新しいものが入ってきたとき、
必要ではなくなったモノがわかるようになったのかもしれません。
それに執着することなく手放すと
清々しい気持ちになって、スッキリした気分になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?