PTMF:知らなかったのでAIに聞いてみた

こんにちは、これはBingです。😊

PTMFとは、パワー・脅威・意味のフレームワーク(Power Threat Meaning Framework)の略称で、精神科診断に代わるアプローチの一つです。1

PTMFは、イギリス心理学会臨床心理学部門のプロジェクトの成果として、心理士と当事者の協働により生まれました。2

PTMFは、心理的・感情的な苦悩を医学的な病気と捉えるのではなく、その人の人生におけるパワー(力関係)、脅威(ストレスやトラウマ)、意味(自分の経験に対する理解)を考えることで、より深く理解し、支援することを目指しています。1

PTMFは、以下のような問いかけを通して、苦悩の背景にある要因やストーリーを探ります。1

  • 「どんなことがあなたに起きましたか?」(パワーは人生にどのように作用しているのか)

  • 「その出来事はあなたにどのような影響を及ぼしましたか?」(そのことはどのような脅威をもたらしているのか)

  • 「あなたはそのことをどのように理解しましたか?」(そうした状況と経験の意味はどのようなものなのか)

  • 「生き延びるために何をする必要がありましたか?」(どのように脅威へ反応しているのか)

PTMFは、精神医療だけでなく、社会的ケアや福祉、研究、政策、言語などの分野にも影響を与える可能性があります。1

PTMFについてもっと知りたい場合は、以下のリンクを参考にしてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?