見出し画像

日の出 進捗状況 

いつもご利用を頂きありがとうございます FREELIGHTです。 
今回は久しぶりに FREELIGHT BASE 日の出の現在です。

日の出では前回のご報告からずっと大工さん達と作業を進めてきました。
私たちの作業は室内で、大工さん達は屋根と外壁なので建設作業では
被らないのですが、どうしても自分たちがやったほうが良い外壁部分や、
片づけなどは私たちも加わっての作業、その為私たちの作業はさらにゆっくりペースに。。。

皆様へのお知らせは 大工さん達の仕事をこの場を使ってお知らせするのはちょっと違うかなと思い、当面行っておりませんでしたが、

ちょっとだけ大工さんの作業風景

この度 大工さん達にお願いした作業がほぼ終わりましたので 区切りをつけて久しぶりにお知らせをいたします。

まずは私たちの作業・・ ロフト&倉庫部分となる箇所の天井づくり。
今回は軽天※で天井を作るので 軽天のベース(cチャンネル)を母屋に取り付ける作業から始めました。

100年を超えた古民家なので、壁や柱がすべてゆがんでおり、基準をどこに設定すべきかを決めるだけでも時間がかかりました。
さらに、そこに面を作るのにも時間がかかります。
単純に考えても、新築の方が簡単ですね。

次に断熱材を敷き詰め 気密テープで隙間が出来ないように留めていきます。  そして天井となる石膏ボードを貼っていきました。

狭い空間でのボード張りは大変・・
更に 倉庫と室内の区切りの壁下地を作りました。

その後 床の捨て張りの上にもう一枚、捨て貼りを行い床の強度を上げ・・
ロフトとなる部分の作業は一段落。 
これからの仕上げ作業は1階の下地が出来た後に行います。

さて 大工さんの作業は・・ですが

まだ作業中の風景ですが・・建物右側が店舗予定となっております

さすがに仕事が早い 下屋を作り直し、壁を作り サッシを入れ 外壁を張る。 大工さんの仕事はここでは紹介しませんが、機会がありこちらにイベントなどでお寄りの際は是非壁面を見てください。 本当に時間をかけて壁を作ってくれました。
( 少なくとも私は初めて見る外壁材で、これを他で見たことはありませんでした。  屋根に使うコロニアルをご存じの方なら素材の仕上げが違うので風合いは違いますが、組み方などはほぼ同じ外壁材です)

これから私たちは1階に降り、内装工事を始めます。
まずは大引きを入れ 根太を並べ・・・  
更には 山の開拓を進め・・・  蔵を・・・・
まだまだ先が長い作業が続きますが、引き続きよろしくお願いいたします。

FREELIGHT