いつ終わるの??

おはようございます。今日から少し天候が崩れる日が続くようですね。

最近 新しい拠点工事で連日身体を酷使しているせいか夕飯を食べたら眠くて眠くて、21時前にはバタンキュー。朝は6時過ぎに起きて作業に出かける毎日が続いていたので久しぶりに骨休めが出来そうです。

最近はご注文いただく皆様から励ましや ケガに気を付けて そんなコメントを頂いて感謝しきりです。

ただ返答に困ってしまうのは これからの予定は? 完成は? 
なんてご質問。

私も経験がない事ではないので ある程度覚悟してはいたのですが、さすがに大きな敷地の作業。
こんなに想定外の出来事が多いとは思いもよりませんでした。

例えば 天井を壊した廃材。量が凄すぎてそれをかたずけて作業スペースを確保するだけでもあっという間に時が過ぎてしまいます。(107年分?のたまりにたまったホコリはさすがにものすごいものです)

またある時は 隣の敷地に侵入しようとする大木対策に園芸土木屋さんに作業依頼をしたのですが 作業に入っていただく傾斜地の作業スペースを作る為に多くの笹竹を切り整備するのに1日 片づけに1日・・・

想像よりどんどん増える作業内容・・・なかなか作業が進まない。それどころかやるべき事が増えて行っているような・・・

ほんとうにいつ 壊す や 片づけ 掃除する から 作成する作業に移れるのでしょうか???

拠点の中心となる築107年の古民家の進み具合はと言うと
やっと天井を壊し 屋根裏から建物の構造が判る所まで到達。

今まで判ったことは

・昔は藁ぶきだったらしい 当時はお蚕をやっていた

・次にセメント瓦に屋根を変えたこと

・さらに天井部分を解体して 構造を組み替え現在の瓦に吹き替え
 増築して部屋を増やしたことが判りました

これからは作業スピードを落としますが 頑張って完成を目指します!