見出し画像

落選通知がほしい?

こんにちは、柚子です。

たまたまニュース記事を見ていたら、気になるトピックがあがっていた。

育休手当延長申請、厳格化

育休手当は原則1年とされています。
保育園に預けられなかった場合、育休手当が延長されて支給されます。
要はこの制度を利用して、保育園に預ける気がないのに保育園の申込を行い、落選通知を受け取って育休手当を延長して支給されるようにしていることを問題視している、らしい。

厳格化したところで、
「この人は本当に保育園に預けるんだろうか?」
なんて、心情は計り知れない。

正直者が馬鹿を見る制度だ、と思うかもしれない。

だがあえて言えば、
使える制度は使え、と思う。

私は長女の育休は3年間取るつもりでいた。
でも蓋を開けてみれば、夫は仕事&大学院でほぼワンオペ状態。
不眠不休で何をしても泣いている長女に育児ノイローゼ気味だった。
とにかく会話のできる人間と話したい、泣きわめく声を聞かない時間がほしい、と藁にもすがる思いで生後10ヶ月で保育園を年度途中だったけど申し込んだ。

「こんなに早く復帰すると思わなかったよ!」と祝福は少なめの言葉をもらった。(私自身、こんなに早く育児から離れたいなんて思うとは思わなかったよ……)

では、2人目の長男はどうか。
取れるなら3年取りたいって思ってる。

日中は長男に癒され、長男が寝た合間に勉強して、長女が保育園から戻ってきたら家事育児を全力でやっつけて、土日はフルで頑張って、たまに夫に二人を預けてひとり時間を満喫して。
公務員として働いていると毎日何かしらクレームを浴びたり、通勤中も気を張ったりするけど、それもない。

手がかからないだけで、こんなにも心が穏やかになれるのかと心底驚いた。
だから、可能な限り育休は取りたい。

ただ私の場合は、長女があと2年で小学校に上がるので、学童の申込のためにフルタイムで復帰しないといけないから、来年の4月には復帰するつもりである。

なので育休は1年半の予定なんだけど、ここで育休手当ての問題が発生するんだよね。1歳を過ぎると無給になるのよ。なにもしないと。

とにかく保育園に預けて復帰したい!!と思えば、私のように途中入園や保育園の見学もせずに申し込んだりすると思うよ。

でもさ、基本は年度途中で預けるより4月入園が普通じゃない?
特に1歳、2歳クラスって倍率高いじゃん。
私の地域なんて年度途中なんて運良くなきゃ入れないよ。

せめて、1歳を迎えた3月31日までとかにしない?
むしろ育休が3年取れるんだから3歳まで支給にしてほしいよ。

保育園の申込のために就労証明をもらう手間とか、役所に確認したりとか、いろんな手間が嵩むじゃん。

たしかにね、育休取るだけとって辞めるって問題もあると思うんだよね。
難しいとこだけどね。

保育園に預けてもいいかもなぁ、
このまま育休手当がもらえるのもいいなぁ、
ってゆる~く考えてる人だっていて当たり前だと思うんだよ。

というか、保育園の申込書類に、「育休延長希望」の欄ってあるよね。そこチェックすると0点になるように減点されるやつ。
減点されたからといって、入所対象から外れるわけじゃないから、他に申込者がいなければ入所になるよ。それで入所辞退したらペナルティ発生しますって申込要項にあったと思うんだよね(うろ覚え)

そういう辞退者が増えてるなら問題だと思うけど、そうじゃないよねたぶん。
「知ってる人が得してるのがずるい」て思うからなんじゃない?

あれに似てるなって思う。マ○クのクーポン。
アプリでオーダーしようと思ってメニュー画面開いててさ、ホットアップルパイを注文してから、10円引きの注文画面があったのに気づくの。
同じアプリから同じ商品を購入するのに、知ってるか知らないかで10円価格が違ってくるの。

金額の大小はあれど、そういう「ええ?うそ、まじ?そんなことできたの?」みたいな。

そして私は残り1年を過ぎた育休をより満喫しようと思います。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?