見出し画像

公務員という鎧

こんにちは、柚子です。

仕事をしているとき、ふと、

自分は公務員という鎧を着て、戦っている。

と思うことがあります。

どういうことかというと、本心では「これってあんまりしたくないよな」と思うことも、「公務員としてこの対応が望ましい、とあえてクレームが来るのを覚悟で職務を遂行する」ことがあるからです。

話はそれますが、私が高校時代に読んで大好きだった
BLEACH(少年ジャンプ)の朽木白哉の名言に、

我等が掟を守らずして、誰が守るというのだ

というのがあるんですが、これがめちゃくちゃ心に響いて、そういうときに心の中で鼓舞しています。

目に見えない鎧は、そういう信念だと思ってくれると良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、ブリーチは日番谷さんが好きです。
大人になった姿がたまらんです。唐突にすみません。

今日は短いけど、こんな感じです。
それでは今日も鎧を着て出勤です。ではまた!

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?