見出し画像

フリーランスママ4年半、やっとここまで到達できたという実感

2018年の4月にwebデザイナーとして未経験からいきなりの開業。

webデザインの基本とスクールで学んだだけで、マーケティングやビジネスについても全くの無知。

そしてフリーランス(しかも子あり)の働き方についても知識も周りに同じような人も皆無。

ほんとに手探りでやってきました。

なんだけど最近のお仕事で「あ、私やっとここにたどり着けたんだ!この仕事がしたかった」という実感があったのでその記録。

1年目でWeb集客・マーケティングに強いWeb屋になると実は決めていた

マーケティングなんていうとかっこいいですが・・・

ズバリ
「集客のお手伝いをWebとデザインですること」
「お客様の事業を底上げ・サポートすること」

こういう人に絶対なろう!と開業1年目の途中で密かに決めていました。

なんでかっていうと、

・WordPress(ブログ)が好き
・人が好き(一人の人を長期でサポートしたい)
・どうしたら売れるか考えるのが好き(元美容部員)

みたいな理由で、少しずつ勉強し始めたら面白くてしょうがなく、これを極めたいなと。

そしてとにかく「作って終わり」ではなく「末長くお付き合いできるデザイナー」でありたいと生意気にも当初から思っていました。

最初からそれができない理由とどう実績を積んだか

もちろんデザインとかwebの知識とか足りないスキルもいっぱいありました。

でも一番は「実践」「経験」「実績」

特にWebマーケティング(Webを使って物を売ったり広めたり)に関してはまず自分でやらないと絶対わからなかった。

だからまずインスタグラムの強化から始めて、翌年にはインスタグラムの講座まで作ってたくさんの人に集まってもらえるようになった。

30人以上のリアル講座は結構緊張した(きっともうやらないw)

あとはWordPressのサイトの運用。

これは自社のブログももちろんだけど、お客様のサポートを通じてずっと間近で体感して結果が出ることもきちんとわかった。

駆け出し時に制作させてもらったお客様は、制作料金でブランディングや設計、運用サポートも全部込み込みでやらせてもらっていた。

今となってはやりすぎ(当時から100万くらいするやん、それ、とか知人に言われていたw)だったけど、私はそれを捨ててでも自分以外のお客様のビジネスを間近でサポートさせてもらうことで、それ以上のものを得ることができたように思う。

まぁとんでもないお節介だったことも多々あるけど、お客様方には本当に感謝(現在は希望の方は運用・コンサルティング費用をいただいてやらせてもらっています)。

そしてお客様のビジネスも着実に育っていることが本当に嬉しい(自社で制作全てさせてもらってるサイトは自分の子供みたいな感覚)。

もちろん、疲れすぎちゃって「私何やってるの」ってなるときもありました(反省)。

でもそれらの経験を活かして、自分の発信も続けていたら、企業さんのWeb運用のお仕事をすることがやっとできて、私的には「やっとここにこれた」という感じなのです。

そしてその仕事は本当に楽しい!

急がば回れ。ゆっくりでも確実に目標に向かっていればいつか花開く

なんか今の世の中、早く結果を出さないと。
しっかり稼げ。

みたいな風に言われがちです。

もちろんそれも大事だし、そのやり方が合っている人もいると思う。

でも私の場合、「自分でまず納得しないと」絶対できないタイプ。

だからとっても遅かったけど、やっと自分でもGo!が出せて納得いく仕事ができているからすごく楽しい。

これって半分以上性格なのかなって思うけど。

「みんながこうしてるから」
とかで判断するのは本当にやめたほうがいい。

自分がどうなりたいか
自分がどうしたいか

をフリーランスママには大事にして欲しいなぁ。

いっぱいの失敗談より。

このnoteは開業1年目から書いているので最初から辿っていただくと、未経験からフリーランスデザイナーのリアルが伝わると思います。失敗もいっぱい書いております。よろしければ他の記事もぜひ読んでくださいませ。



未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡