見出し画像

【2024年5月の月報】新しいチャレンジと成長の1か月

こんにちは、オンライン秘書としてフリーランスで活動しています、泉谷りえです!

以前書いていた、フリーランスママの月報シリーズ、自身の振り返りのためにも再開しようと思います。

5月は新しい挑戦が盛りだくさんの月でした。
以下振り返ってみたいと思います。


オンライン秘書講座スタート

4月末からオンライン秘書講座がスタートしました。

主宰は、LINEマーケターのあとむさん( @yume_atom )
講師はオンライン秘書とLINEディレクターでもあるめぐみさん( @megu_san19

初回は久々の講座受講、オンラインイベントで超緊張しましたが、講師の方も同期の皆さんもあたたかく迎えてくださり、モチベーションが一気に上がりました。

動画講義を視聴してメモメモ、そして実践の毎日。それまで眠っていた頭が一気に目覚め毎日フル回転していました。環境を変える、刺激をもらうってほんと大事だなと実感しました。

Webデザイナーからオンライン秘書への転向についてはこちらで詳しく書いています。


オンライン秘書としてお仕事スタート

ありがたいことに、講座受講と同時にお仕事の契約をさせていただきました。

以前からご縁のあるクライアントさんなのですが「オンライン秘書」と肩書きを変えたことで業務の幅が広がり、ご依頼いただけたことがとても嬉しかったです。

仕事内容はSNSや資料作成などで、デザインスキルもバッチリ活かせています。

他にも何件かご相談いただいていて、ありがたいことに続々と枠が埋まってきています。

正直ブランクもあって「ゼロからのスタート」とびびっていたのですが、フリーランス6年やってきたことは無駄ではなかった、とちょっとホッとしました。

お仕事もちゃんとできるかな?と不安でしたが、体は覚えているものですぐに忙しい毎日に溶け込むことができています。

LINE(Lステップ)猛勉強

LINE公式アカウントの拡張ツールである「Lステップ」をめっちゃ勉強しました。

クライアントさんからLステップの導入を相談されており、必死で勉強していました。

お恥ずかしいのですが、「Lステップって何?」(LINE公式は仕事でやっていたのですが、勉強不足で最初ステップ配信のことだと思ってたw)状態だった私。

公式のセミナーに参加したり、自身のLステップを構築してみたり、受講中のオンライン秘書講座も主宰のあとむさんがLINEマーケターさんなので、ありがたいことに講座内でも勉強させてもらっています。

Lステップ説明会を開催、受注

猛勉強したLステップの知識を活かし、導入を検討されているクライアントさんにLステップの説明会を開催しました。
クライアントさんがご自身の生徒さんにも声をかけてくださりありがたい限り!

説明会を通じて新しい受注をいただき、さらに多くのクライアントにサービスを提供できることになりました。

Lステップの基本構築については、サービス化していく予定です!
説明会も定期開催していますので、気になる方は私のLINEをチェックしてみてください。

🔻 🔻 🔻
泉谷りえLINE公式アカウント


朝4時起きが定着

実は少し前まで私の睡眠時間は異様に長いものでした。
子供と一緒に10時間くらい寝ていたんです!(体調が悪かったんだけどね)

なんとか勉強時間を捻出するために考えた結果、駆け出し当時にやっていた朝活が一番良いなと。
具体的には、夜21時に寝て4時に起きる生活に切り替える努力をしました。

アラフォーには最初キツかったですが、1ヶ月つづけるとあら不思議!
アラームなしでも勝手に目覚めるようになっていました。

今は、朝起きて白湯飲んでヨガして・・・みたいななんかいい感じの1日のスタートを送っています。

健康的な食事と運動を習慣化、3キロ痩せた

これが一番嬉しい成果かも(笑)

実は去年体調不良もあって5キロくらい増量してしまったのですが、こりゃいかん!と一念発起。

健康的な食事と運動を習慣化し、5月だけで3キロの減量に成功しました。
ご飯もしっかり食べているのでノンストレス!

大好きな竹脇まりなさん(マリネス)と毎日運動してHappyに健康的に減量できております。

運動することで心身ともにリフレッシュし、仕事への集中力も高まりました。

夏に写真撮影をするので(これもまりなさんの影響w)あと2キロくらい減らして、ボディメイクに勤しみたいと思います。

竹脇まりなさんの産後ダイエット報告動画、ほんとモチベアップになるんでぜひみてみてほしい!マインドも前向きになれます。


noteで発信活動を再開!

しばらくお休みしていた発信活動ですが、まず最初にこのnoteでの発信活動を再開しました。

もう発信なんて一生できない

と実は思っていた昨年。
ここまで回復すると思っていませんでした。

やっぱり書くって、発信するって楽しい!
今は発信することでモチベーションを上げられています。

Xやインスタの発信も再開しました。

X:https://twitter.com/olioli_web
Instagram:https://www.instagram.com/olioli_web/

これからも役立つ情報や私の経験をシェアしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

自分のWebサイトを5年ぶりに新調

オンライン秘書講座の課題でもあった、お仕事ページを作るために長い間放置していた自分のWebサイトを5年ぶりに新調しました。

WordPressテーマも「SWELL」に変更し一新。
一旦はLP風の作りにしていますが、ゆくゆくはお役立ちブログなども入れコーポレートサイトに変形していきたいです。

これも久々にWordPressをゴリゴリ触ったんですが、もう楽しくて!そうだ、私のデザイナーの原点てWordPressだったなぁって初心に立ち帰りました。

WordPressもオンライン秘書業務でもたくさん操作していますが、やはりこれは私の強みとして主軸にしていきたいなと改めて思いました。

6月の目標:新しい仕事が増えるのでコミットする

ご相談をいくつかいただいており、6月は新しい仕事がさらに増える予定です。

引き続き全力でコミットし、クライアントの成功をサポートすることを目標にしています!

発信活動も毎日行うことが定着してきたので、引き続き習慣化していきます。インスタの投稿も来月から再開するため、企画と投稿作成に励みたいと思います!

では今月も頑張っていきましょう(^^)

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡