見出し画像

2021年は「整える」、2022年は再出発の年に。

フリーランスママ5年目になる2022年。

(しかも五黄の寅であり本厄な61年生まれな私です・・・この相反する要素はどう出るのでしょうか・・・)

昨年の振り返りを簡単にしつつ、今年の抱負も書き留めておきたいなと思います。

2021年は間違いなく立ち止まった年

これはマイナスではなく、個人的にはかなりプラスに捉えています。

フリーランスにとって「立ち止まること」って進むこと以上に大切なんじゃないかと思っています。

自分自身、これまでを見返し棚卸すること、
じゃあこれからどうしよう?どうしたい?って問いかけること、それってある程度物理的にも心理的にも余裕がないと難しいです。

次男が1歳になって保育園に行けるようになり、初めて週5で時間を取ることができた2021年。

ガタがきていた身体も色々通院し続けてどうにかだいぶ良くなりました。

365日中300日くらい薬を飲んでいたと思います・・・

どうもストレスや疲れが耳鼻科に出るようで。

でもそんなこともあったので、とにかく「休むこと」ができるようになりました。

深夜や早朝の仕事は基本的ゼロに。

お仕事も泣く泣くお断りすることが多かったです。

仕事が落ち着いてきて、体調も整ってやりたいことができ始めたのが11月くらい。

久々に仕事がしたい!早くパソコン触りたい!ってふと思えた瞬間があって。

ぁあ、よかった…と泣けました。

まず次の一歩を踏み出すためにまず「整える」そんな1年でした。

あ、家も掃除と整理整頓、捨て活をしてかなり整った一年でした!!(夫大絶賛!!笑)

なんのために仕事をするのか?を改めて

これはいろんな理由があるのですが、一番は家族のためです。

私、家族がいなかったら多分普通に外に勤めていたと思います。

在宅フリーランスってやはり楽な働き方ではないので(もちろん外で働くのも大変)それなりに理由や目的、目標がないと辛い。

まずは転勤族である夫にしっかりついていくため、
その中で子供たちをしっかり守っていけること、
そのために自分自分が日々健康で元気で過ごすこと、
正直これに尽きるのです。

だからそれを壊すような労働量やストレスフルな仕事は、逆効果。

これまで痛いほど経験しました。

なので、まずは「家庭のこと」が第一優先です。
そうでないと、良い仕事もできないですからね・・・

その中で最善を尽くしてお仕事すること。

ということで、転勤辞令が出そうなのでその前後は既にお休みにしました。

お客様を大切に、一つ一つのお仕事を大切にする

これはもちろんずっと続けてきたことです。
ただ私の良さでもありダメなところ、ズバリ八方美人です(^◇^;)

これ、私のような仕事にとってはあまり良くないって気づいたんですね。

2021年は関わるお客様の数をぐーんと絞りました。

それで結果すごくお仕事が楽しくやりがいを持てるようになったんですね。

私の性格上ですが、
量>質は本当に向かない・・・

とにかく質を大事にしたいので「じっくり時間をかけて取り組めるお仕事」だけにしたことで「楽しい!」「面白い」が戻ってきたんですよね。

結果お客様との関わりも深くなり、お一人ずつ、一社様を大切にできる。

マルチタスクが苦手な私にとってはこのスタイルが合っているなと。

なので今年も徹底していきます。

具体的にいうと、多分今年はご新規のお仕事は受けないと思います(乗っけからなんか態度デカイかな・・・)。
でもとりあえず半年は受けることが難しそう。

自分発信の量を増やしていく、目標は8:2

これが本当は2年前からの目標でした。

でも実際お仕事でてんやわんやでできなかったんですね・・・

(具体的にはブログやSNSの発信、コンテンツ制作など)

そもそもお仕事の傍らと考えていたことが甘かったんですよね。

まずは時間を作る努力が必要。
そもそも一日に使える時間が少ない。
そしてこれ以上削れる時間もない。

先ほどの「お仕事量」を減らしたという所以もここにつながります。

もちろんクライアントさんのお仕事は続けていきたい、だけれども、フリーランス4年やってきて間違いなく自分は自社のコンテンツ制作が向いているしめっちゃ好きだなと気づいたんです。

今年の終わり頃には、仕事:自分発信=2:8まで持っていきたいと考えています。(今現在は、7:3くらいですね・・・笑)

1日のスケジュール変更、小1の壁?

長男が小学校に上がるのでいわゆる「小1の壁」です。

ただそれを1年前から見越して一応やってきた(子供達は9~15時預かりで営業時間は10~14時)のであまり心配はしていません!(なので幼稚園オススメだよ!)

長男が家を出るのが早くなり、帰りも早くなる(多分7:30に出て14時前に帰宅)。

となると始業を早めて今までやってた夕飯作りなどを後回し(長男帰宅後)にして調整していこうかな〜と考えております。

最初は多分てんやわんやだろうな〜と。
それじゃなくても4月って幼稚園もほぼ午前保育なんですよね。

ということで毎年4月はほぼお休み!と最近は決めています。

GW明けくらいからまたしっかり動き出せたら良いなと。

転勤、引っ越しも濃厚なのでもうどうなるやら…ですがなんとか乗り切りたいと思います(^◇^;)

朝活の再開、内容の変更

5年前から始めた朝3時起きスタイル。
妊娠出産で一度崩れて夜活に切り替えたりもしたのですが、そこから体調不良に。

最近は元気になったのが、自然に朝方に目が覚めるように^_^

やはりめちゃくちゃ早く寝て早く起きる!が一番私の体にはしっくりくるらしい。

しかし次男が途中で泣いてしまうので大体が布団の中なんですけどね…徐々に寝るようになるはずなので(多分)ぼちぼちやっていきたいなと。

あと元々は仕事の時間に充てていましたが、仕事はしないでストレッチをまずやってあとは勉強やらnoteやら好きなことを基本的にやる時間にします!

有料コンテンツを出します

これがほんとにもう1番の抱負、というか宣言です。

しないとまた怠けそうなので。

2年前からやるやる詐欺で1年前には原稿もめちゃくちゃ書いたのに結局出来ず。

今年こそやります!絶対に。

テーマは「未経験からママがフリーランスwebデザイナーとして仕事をして幸せに生きるには?」です。

noteでもずっとこれをテーマに掲げて記録してきています。

リアルな売上や仕事内容、集客経路なども全て出していこうと思ってます!

目標は6月くらい!

まずは大好きでお世話になっているnoteで有料記事としてリリースを考えてます!

という最後は宣言でした。

ブログは年末から久々にテコ入れしているのですが、長らくお休みしてるインスタもまたやりたいなと思ってます。

どうぞよろしくお願いします^_^

あと個人的な目標もついでに…!

  • あと1キロ痩せる(宅トレ、ストレッチ、散歩の習慣継続)

  • 整理収納の勉強をする

  • 家をスッキリお気に入りの空間にする

  • 息子のYouTubeチャンネル継続(目指せ年内300人!)

  • お金の勉強(先を見据えた税金と投資関連)

こんな感じです(^^)

皆様にとっても実りある素晴らしい一年になりますように…!!





未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡