親の背中、見せられてる?最近息子に言われて嬉しかったこと

こんにちは。
フリーランスママのリエです。

最近ちょっと(いや、すごく)嬉しかったことがあって、忘れないうちに書き留めておこうと思います。

4歳の息子が突然
「〇〇ちゃんもあさからパソコンのおしごとしたい〜(おそらく幼稚園おやすみしたいの意味も含むww)」

なんて言い出した!

「そうなの〜?お父さんもおうちでお仕事したいって言ってたよ?一緒だね〜」(夫も副業からスタートで私が巻き込んでいる)

「じゃあ、パソコンが4つひつようだね〜」
(次男も勝手にジョインだけどww)

まぁ息子からそんな発言が出るなんてびっくりで!
でもすごく嬉しかったのです。

去年までは「おかーさん仕事しちゃだめ」って言われたり泣かれたことも実はありました。

産後にお休みしている時、ゆったりしていて多分私が優しかったのでしょう「おかーさんお仕事してるのいやだった」って言われたっけなぁ。

でもね、それって多分私自身の問題でした。

仕事辞めたい、フリーランス辞めたいが勝ってた2年目まで

そう、もちろん自分で選んだ道。
好きな要素もたくさん、楽しいこともたくさんあったし未経験スタートでこんないろんなお仕事をやらせてもらえたことは幸せでしかないと思う。

でも抱えきれない仕事量、納期がない日がない毎日、家庭とのバランスが一度も取れない状態・・・

収入が増えても「幸せ」と言える状況ではなかったです。
「辛い」「しんどい」が勝ってたかなぁ・・・

その上、そんな仕事をして家庭を蔑ろにしてしまう自分にめちゃくちゃ罪悪感があった。

ていうかスクールに行ってる時から謎の罪悪感がめちゃくちゃあった。

やりたことをやってはいけない、好きなことをやってはいけない

こんな気持ちがずっとあったのです。

楽しい大好きなやりたい仕事を選んで創れるようになった3年目

今年出産したこともあり、ガラリと仕事のスタイルを変えました。

制作も辞めた訳ではないけど割合はめちゃくちゃ減って。

大好きなブログとWordPressに関することだけを残しました。
自分でブログを書くことはもちろん、お客様のブログ添削したり、書き方を教えたり。

「私はこれをやりたい!」ってことにできるだけ向き合うようにしています。だからこそこのnoteもすごく大切なんです。

(実はフリーランス始めてから一番長くちゃんと続いている習慣)

付き合う人、コミュニティも心地よい、小さな輪っかだけにしています。
大人数はどうも苦手です。

「楽しい」っていうのは子供にちゃんと伝わるんだなぁって思いました。
子供って本当に敏感だもんね。

これができるようになったのも3年目だから、今だから言えるって感じなのかもしれないけど。

フリーランスママとして、親の背中を見せてあげられているのかな?と少し思えた今日この頃でした。


ちなみにだけど、長男はYoutubeがやりたいらしい(誘ったらやりたい!と笑)とにかく彼は自分の好きなチャンネルをめちゃくちゃ見てるのでネタやテーマも提案してきます(^◇^;)

Youtubeもちゃんと一緒にやろうかな。

パソコン操作は早めに教えよう。Macとりあえずもう1台買わないとね〜!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡