見出し画像

「楽しまなきゃ」にご注意。

先日インスタで
「~せねば!よりも、楽しむ心が豊かさを生む」って話を
ストーリーで流していたんですけども。

楽しむことは大切なんだけども、

楽しまなきゃ

楽しんだほうがいい


という言葉がポロっと出てきたら
それは、自分に目を向けてあげた方がいいサイン。


まず1つ目、
「楽しまなきゃ!」は完全に”義務”

こういう発信とか、誰かの言葉を見て
「楽しんでない自分はダメだ、楽しまなきゃ!」って
外側の何かに合わせている可能性大ですね。

だから、
「楽しまなきゃダメ」という謎のルールに
自分自身を殺しながら合わせることになるので
結局のところ、自分を見失ってしまう。

陰陽五行で言えば、
金の心が木の心を剋している状態。

2つ目、
「楽しんだほうが良い」も、実は打算的。
(打算が悪い訳ではないです、意図して使うのはアリ)

これは、
楽しんだ方が自分が得できそう という
損得勘定がベースになっている可能性大なので

それを意識し過ぎて過剰になってしまえば
やはり、自分が分からなくなっていく。

陰陽五行で言えば、
水の心が火の心を剋している状態。



でさ、楽しくない時って
「楽しまなきゃ」って思う必要は無くて

楽しくねぇなぁまったく😩

で、いいのですよ。


私も、今は卍易風水の鑑定めっちゃ楽しいんだけど
夏秋ぐらいは、知識入れて読み解くのほうで精一杯で
今ほどの楽しさは全然感じてなかった。

こういう時に「楽しまなきゃ」って思うと逆に疲れるからね。
何度も言うけど、義務的だから。


そうじゃなくって

楽しくない時は「楽しくないな」って素直に認めて

そのまんまでいいなら、それを味わえばいいし

「もっとこうしたい」が出てきたら、そうしてみればいい

どうすれば自分が楽しいって思うか、色々と実験してみればいい

その結果として「楽しい」は生まれる。


そう、ここまで書いて気付いたけど

楽しい!は、内から湧き上がる結果です。

楽しいと勝手に輝いてしまうものよね。
ハワイのどっかのセンターにて( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?