見出し画像

21.選択すること

お疲れ様です。
洗濯という漢字が書けるようになる日は一体いつになるんだろうか
ドラム式洗濯機が欲しい千葉です。

いきなりですが、あなたは今日何回選択しましたか。

朝起きて、顔を洗い、歯磨きして、朝ごはん何にしようか悩んで、
どの洋服を着て、雨が降るか確認して、荷物の量を調整して、
急いで飛び出して、どのルートが最短かを選択して、会社に行く。

ここには、書ききれない選択をたった一日でも沢山してきたと思います。

ケンブリッジ大学のバーバラ・サハキアン教授の研究によると、
人は1日に最大3万5000回の選択をしているそうです。

計算すると2.5秒に一回人は選択しているみたいです。
考えただけで、選択しすぎな日々になんだか疲れてきますよね、、

昨日は、会社で大きな選択を迫られました。
迫られたって書くと受け身なので、
選択できる機会を得ることができました。
こういう選択できる機会があることに、本当に感謝しかないです。

そもそも選択するということは、
何かを選ばないという決断をすることにもなるので、
ある種出会いと別れが両立している時間でもありますよね。
ワクワクもありますが、寂しさもある。
私は今後も自分がワクワクする方を選択しますし、
選んだその道を、自分自身がワクワクするように楽しんでいきます。

どんな大きな選択だったかは、またの機会に書きたいと思います

今日はここまで
最後までお読みいただきありがとうございました
またね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?