見出し画像

ときどきフィルム写真㉖

札幌としてはもう初冬と言っても良い気候になってきた。
ツァイス・イコンのイコンタ、スーパーシックスとの確執は依然として残るものの、気難しい貴婦人に恭しく接するように私はこのカメラに気を使い、撮影したのだった。フィルムは富士400PRO120  12枚撮り。しかしながら今回も8枚までしか撮れないという結果。
なお撮影場所は北海道庁の前庭とセンチュリーロイヤルホテルの二ヵ所です。

逆光で撮影。北海道庁と紅葉がかろうじて写る。露出の問題かも?
これも逆光だった。キモノを着たフォリナーたちが撮影に興じている。
北海道庁の前庭の池。なんだかざらっとした油絵のような画質。
鴨に寄ってみたけれどピントが外れていたらしい。絞りも無意識。


8枚目だけれどもうコマが変です。そろそろ貴婦人イコンタの機嫌がよろしくない。

来年で営業を終えるセンチュリーロイヤルホテル

かなりしばらくぶりのイコンタでわずかばかりの(微妙な出来の)写真が出来上がりました。不具合も多いイコンタですが近々売却を考えてもいます。