見出し画像

【10問10答メンバー紹介】総務・法務G マネージャー 浦和俊明

※2022年8月20日付で、社名をfreeeサイン株式会社に変更いたしました。
※本記事内の情報は2022年5月2日時点のものです。

前回から始まった「10問10答」シリーズ。今回は総務・法務グループのマネージャー、浦和が登場!

01.サイトビジットに入社した理由は?

前職はブライダルジュエリーを扱っている会社で、マーケットとしてある程度成熟している業界でした。新型コロナが流行し始めて、影響をモロに受けたことがきっかけで、より成長可能性を感じる業界、新型コロナの影響を感じない業界で働きたいと思っていたとき出会ったのがサイトビジットです。
面接を通じて、業界の可能性や会社の可能性、自分への期待値、そして自分ができること、やりたいことがピタッと一致した感覚がありました。代表の鬼頭との最終面接では、会社や業界の現状や展望について1時間半ほど話し込みましたので、入社を決めるにあたっての不安は全くありませんでした。鬼頭の考えと人柄の良さもあり、面接からの帰り道には合否結果がわからないにも関わらず、もう入社を決めていたくらいです。

02.実際にサイトビジットに入社してみてどうでしたか?

一見するとリーガルやITという分野は左脳派ばかりでとっつきにくいという印象を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、結構人間味あふれる会社なのでさらっと溶け込むことができました。

03.サイトビジットではどんな仕事をしていますか?

総務、法務、請求管理を管掌しています。とはいえ提案したことを任せていただけるので、色々手を出しています。一般的にイメージする総務や法務とはちょっと違う動きの方が多いので、何をやっているのかと聞かれると説明しづらくて困ったりもします(笑)経営に資することであれば何でもやってます、という感じでしょうか。

04.サイトビジットの好きなバリューは?

1人ひとりに感動体験を

05.なぜ好きなの?

「自分がどう思うか」ではなく、「相手にどう思っていただけたか」を軸に考えているので、このバリューが一番好きですね。

06.座右の銘は?

Diamond Smile
※サイトビジットでは入社時に座右の紙に書き、記念写真を撮って社内紹介しています。

07.なぜその言葉を選んだの?

前職でダイヤモンドを扱っていたので(笑)
前職への感謝も込めて、笑顔で仕事がしたいと思ってこの言葉にしました。

08.プライベートな質問ですがお子さんはいらっしゃいますか?

中3の娘と小3の息子がいます。

09.それぞれのお子さんと盛り上がる会話はどんなことですか?

娘はジャニーズが好きなので、推しグループが出ている番組などでしょうか。購入したCDを部屋に飾るほど、娘はそのグループが好きなようです。
息子はサッカーを習っているので、試合の振り返りだったり色んな選手のプレー動画を見て一緒に研究することが多いです。

10.最後に、今、目指している目標は?

『シン・バックオフィスを具現化し、それをどんどん上書きする。』です。
動きの速い業界ですし、サービスを提供する私たちが常にアップデートしたものを具現化し、公開していく必要があると思っています。私たちがサービスを提供する先は総務や法務に所属されている方が多いので、サイトビジットの総務・法務部門に所属する私たちの部署から発信することが自然だと思いますし、発信していきたいです。こういう動きをしているから先ほどの質問にあったように業務内容が上手く説明できないんですけど。

この記事が参加している募集

社員紹介