見出し画像

2回目の無限列車

もうみなさん映画見に行かれましたか?
このPV、こんなに公開しちゃっていいのか???!
っていうくらいいいとこ取りですね。

再生回数が…すごい…(*゚д゚*)

鬼滅の刃無限列車編が良すぎて、
2回目を見に行ってしまいました。

同じ映画を2回見に行ったのは人生で初めてです。
なんならやっている間何回でも見たいくらい(>_<)
DVDかBlu-rayかなんか出たら絶対買います。

煉獄さんが素敵すぎて…

2回目でもめちゃくちゃ泣きましたよ(T^T)
7.8巻だけ漫画買っちゃおうかな…

漫画より今はアニメ派なワケ

漫画大好きだけど、
今は買っても置く場所がないので
いつか好きな漫画は全部そろえるのが夢です…
デジタルで読んじゃってもいいけど、
そこはやっぱりアナログ派なのですよ。

漫画を読み出すと何も手につかなくなるし。
漫画を読みながらできることは
お菓子を食べることくらいだ…w

アニメだったら
お皿洗いながら、
料理しながら、
お風呂に浸かりながら…
ながらでも見れるので。

なので無限列車編のところすごく読みたい、
その続きも読みたい、
もっと先も、完結までも読みたい、
という気持ちをぐっとこらえての2回目。

アニメのいいところ

アニメの醍醐味といったら、
やっぱり音と動きが加わること。

私はアニメの戦闘シーンが大好きです。
漫画だとどうなったかよくわからないシーンが多い。

台詞1つにしても口調も声も音量も想像で、
読む側に自由があり、
想像力が広がるのが漫画のいいところであり、
人によって受け取り方が随分変わってしまう。
そこがもったいないところでもある。と思う。

その辺がアニメでは作者の意図や思い描いている物が
そのままストレートに伝わるのではないかと思います。

先に原作を読んでからだと、
声や動きが思っていたのと全然違った!
なんていうショックを受けることがあります。

正解不正解はないが
きっと作った人がそうしてるんだから
作品としてはそれが正解なんだろうけど。
とても複雑な気分になりますw

この無限列車編、
原作ではそこまで心に残らなかったけど、
劇場版を見て変わった!
というコメントをちらほらと見かけました。
逆に主題歌担当のLisaさんは
1番好きだと言っていたのが印象的です。

煉獄さんの声が良かった

鬼滅の刃、原作読んでないので
想像もクソもなく突然登場した煉獄さんですが、
煉獄さんの声の人、
ほんとにぴったりだと思いました。

声優さんには詳しくないけれど、
あのアニメのあのキャラだ、ぐらいはわかります。

煉獄さんの声、
大地さん!(ハイキュー!!)
大地さんというキャラもいい先輩、アニキ的存在で、
私はとても好きだったのでイメージが合致した感じ。
日野聡さんという声優さんだそうです。

アニメ終盤の初登場から、
映画の冒頭部分では
煉獄さんの変人っぷりを演じているのに、
その感じを少しだけ残しつつも
途中から急に良いことばっかり言うんです。
かっこよく。寛大に。優しく。

もう鬼滅の刃というか煉獄さんを見に行ったようなものです。

ネタバレ感想

言わずにおこうと前回我慢したんですがね。
我慢できません。

2回目だけどやっぱり映像の美しさに感動しました。

冒頭のお墓のシーン
夢の中で炭次郎の視点で雪を見ながら歩くシーン
列車の脇に一瞬見える草
善逸の夢の中のシロツメクサ

本物なんじゃないかと思ってしまうほど。
私、雪国の生まれですが
雪に光が当たってキラキラしている部分と
少し陰になるところの感じが
本当にリアルできれいなんです。

個人的に面白かったところは精神世界の表現。
夢と無意識領域に境があり、
無意識領域に精神の核があるという設定。
煉獄さんはまんま、燃えてる。
炭次郎は遠くまで広がる澄み切った空と水面。
善逸は暗闇。
伊之助は洞窟探検隊。

炭次郎みたいな心の持ち主になりたいと思いましたね。
あんなの見たらそりゃ自分恥ずかしくなるわ。
多分私は善逸と同じだと思う…w

それぞれの夢も良い夢もよかったですね。
煉獄さんと炭次郎の夢で泣かされてから、
善逸と伊之助で笑わされます。

煉獄さんが弟の千寿郎に言う台詞がもう素敵過ぎる。
柱になったことを父親に話す時のシーン、
台詞はなく口元が描かれているだけなのに、
とても嬉しそうに話しているのがわかる。
のに、父の反応よ…
どんな気持ちだったんだろうと考えてしまいます。
落ち込む間もなく千寿郎を心配し励ます煉獄さん。
こんなお兄ちゃん私も欲しい…

炭次郎の本当なら続いていたはずの
家族との幸せな生活。
六太が「お兄ちゃん置いていかないで」
って泣きながら走ってきて転んじゃうけど
振り向かないで現実に戻ろうとする炭次郎、辛すぎるー
夢とはいえ自分の首を切るシーンえぐいです。
2回目でもうっってなりました。
そりゃ目覚めるよ…
その後も眠らされた瞬間
何度も首を切る精神力やばいです。

戦闘シーンは文句のつけようがなくかっこいい。
煉獄さんと、善逸が列車の車両を一瞬で突っ切るの…
かっこよすぎる。

伊之助が炭次郎と協力するシーン、
なにげに感動したのは私だけ?
2人の最初の出会いは最悪でしたが
今はもう息の合う仲間になっちゃってます。
出会った時は炭次郎に張り合っていた伊之助が。
那谷雲山のあとから随分良い子になっている。
自分をかばって怪我をした炭次郎のことを
ものすごく心配していて粗暴で面倒な奴のイメージが一変。
粗暴だけど良い奴になってしまったw

下弦の鬼、厭夢さんが(字合ってる?)
意外とあっさり倒されるという。
それだけ炭次郎も伊之助も強くなっているということなんだろうけど。
2回目だと前座感が半端なくてちょっとかわいそう😅

鬼滅の刃の良いところって
敵である鬼も死に際に
人間だった頃の記憶が描かれて
炭次郎の優しさで鬼も辛い過去を浄化して死ぬ、
だから敵だけど憎めなくなっちゃうところかなぁと思うけど、
厭夢に関しては何もなかったですね。
死に際に負けた分析をすごいしてるけど、
全部炭次郎たちのせい…w

からの上弦の鬼、猗窩座。
なんで上弦の鬼が急に出てきたのか全然わかんないけど。
もうここからは炭次郎は映画を見ている人と同じ気持ちですw

煉獄さんと、猗窩座との戦いはマジでやばかったです。
戦闘シーンで戦っている真っ最中に泣くことって
そんなにないと思うけどここはもう
涙無しには見られないです(T-T)

この激しさは本当に漫画では伝わりにくいだろうなって思います。
読んでないけどw

まさに死闘。

途中で煉獄さん、動けなくなってしまうところ、
きっと自分はここで死ぬってわかったんだろうなと思いました。

お母さんのこと思い出すシーンやばい…

「俺の方こそあなたのような人に産んでもらえて光栄だった」
勝手に涙が出てきます。

お母さん病気で早くに死んでしまったそうですが、
「強く生まれた者は弱い人の為に…」って
素敵なお母さんだったんですね…
「俺は俺の責務を全うする」
っていう台詞はお母さんの教えなんだなぁ。

戦闘シーンが好きだから真剣に見たいのに
涙が出てきてあんまり見れないのが残念。

人間ってお腹を貫通されたくらいではすぐには死なないんですね。
映画とかドラマとかでもたまに見るけども…
お腹に腕貫通されて絶対に離さない!のシーン
台詞通り責務を全うしようと最後の全力を出すのに
猗窩座には結局逃げられてしまうなんて!
もう早く!早く太陽昇ってー!って思います。

炭次郎が猗窩座に向かって叫ぶ。
見ている人もきっと炭次郎と同じ気持ちです。

煉獄さんの死という代償に対して
鬼はどれだけ深手を負ったとしても全部治って無傷と同じ。
そんなの不公平にもほどがある。

炭次郎が猗窩座に向かって叫んでいる時の
煉獄さんの表情は一体どんな気持ちなんだろう。
驚いているような、
きょとんとしているような、
なんとも言えない表情。
自分の為にそんなに叫んでくれるのかという感じ?

その後炭次郎を近くに呼んで話をしようというシーンがまた
また泣ける。
「俺がここで死ぬことは気にするな」
って言われて気にしない人いないと思います。
「柱ならばみんな同じ事をした、若い芽は摘ませない」
感動しながらも不死川さんもですか?
って思ってしまいました😅
若い芽って煉獄さんもまだ20才という設定です。
炭次郎が「もうしゃべらないで、止血する方法はありますか」
って聞いたときですら、
「ない、俺はもうすぐ死ぬ。話せるうちに話したい」
といって炭次郎が知りたがってたことを話す潔さと、優しさ。


禰豆子の事を映画冒頭では
「御館様の決めたこと、もう何も言うまい」と
個人的には認めていなかったようなので
鬼滅隊として認めると言ってくれたこと
炭次郎にとってはすごく嬉しかったんだろうと思います。
死の間際に炭次郎たちに激励を送る姿もかっこいい。

最後の最後にまだ泣くところが…
炭次郎と話した後、
遠くに母親が見えて
「俺はちゃんとやれていただろうか」
と訊ねるシーンでまた涙が出てきます。
「立派にできましたよ」
という返事を聴いて
笑顔で息を引き取るシーンは
忘れられないですね。

この辺で感動は終わりかと思いきや
エンドロールで炎が流れて
スタッフさんの名前の脇で
煉獄さんの原作の絵が
きれいバージョンで流れるんですが、
ただそれだけなのに泣きます。
あの絵が欲しい…すごく。

疲れました

いいところありすぎて何を言えば良いかわからない。
レビュー上手な人がうらやましい。

この方が代弁してくれますw
感想が似ていたことと、
他の部分でもすごいわかるってなりました。
私,家でチーンと静かにしているけども、
この人と同じくらいの熱量です。心の中ではw


私はまとまりもなにもない感じですけど
本当にいい映画だった。

家で見られるならきっと当分毎日見ると思いますw


ちょっと欲しい…煉獄さんグッズ



アニプレックス YouTubeチャンネル
SICKHACK CHANNEL/シックハック YouTubeチャンネル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?