見出し画像

freee アドバイザー通信 9月号 連続取引登録アップデート|個人資格1発合格のクラウドフォーカス 近藤さん|セミナー各種

今をときめくアドバイザーさんの活躍にフォーカスするアドバイザーさんのためのお便り、「アドバイザー通信」。

01. Pick Up Advisor_税理士法人クラウドフォーカス 近藤 敬吾 さん

認定アドバイザーの個人の活躍にフォーカスする本企画。第3回目は東京都千代田区に事務所を構える税理士法人クラウドフォーカスへ2021年4月に入社した、近藤 敬吾さん。営業とfreee習熟の2足の草鞋で駆け抜けぬけたハックと胸に抱く想いについてお話伺いました。

画像10

個人資格1発合格の秘訣

-今年2021年4月にクラウドフォーカスさん入社されたばかりとのことで、どういったきっかけだったのでしょうか?

近藤さん:前職は大手監査法人で、独立を視野に入れて転職をしました。

転職前、他の会計事務所に3ヶ月ほどいたのですが、そこでの経験からお客さんの効率化だけでなく事務所内の効率化もやはり大事だなと気づきました。クラウド会計ならその両軸を実現できるなと思い、「クラウド会計しかない。」とクラウドフォーカスに入社を決めましたね。

-入社されてまだ数ヶ月の中、freee個人資格を取得されたのは所内での働きかけがあったからですか?

近藤さん:個人資格の存在はもともと入社前から知っていて、私自身クラウド会計もfreeeの利用歴も無かったので自分に自信をつけるために受験しました。あとは、認定資格をとってることでお客さんへ安心してもらうためにですね。

-所内で合格される方は増えていますか?

近藤さん:今はかなり増えてきてますね。積極的に受けてもらうようになっています。

-合格までの課題感を伺いたいのですが、何回くらいで合格されましたか?

近藤さん:1回です。

-!すごいですね。どのように勉強されたのですか?

近藤さん:freeeのデモ環境で触りまくりました。自分が入力するならどう操作するだろうというのを考えながら触ったり、お客さんから質問を受けたときにどんなことができるかを料金プランと並べて見るようにしていますね。

新規営業時にすぐfreeeの操作方法を案内できるので、資格勉強に対してはそういったモチベーションもありました。何聞かれても怖くないといういうか。

-使い始めは使いづらいと感じませんでしたか?

近藤さん:毎日freeeを触っているので、もう慣れましたね。個人的には他社よりfreeeのほうが使いやすいというか、とっつきやすいなあと感じます。

-どんなところが使いやすいと感じられていますか?

近藤さん:取引から決済まで一気通貫できる、あの仕組みが好きです。
前払費用で登録して、それを更新して各月に評価していくっていう…取引の詳細画面みれば、どういう流れで処理されているのかがすぐわかるのがけっこう好きなんですよ。

-今後、社内での勉強会などは近藤さんが推進されるご予定ですか?

近藤さん:そうですね。まだ研修体制ができてないので、どうやっていくかは考えていきます。代表は事務所のためになることであれば何でもやっていいと多分思ってくださると思うので。

-すてきな関係性ですね。

近藤さん:なかなかあんなにフランクな代表いないと思います。


3ヶ月で50件導入の営業経験から見えてきたこと

-入社後、最初の配属が営業というのは、みなさんが通る道なのですか?

近藤さん:やりたいことはなんでも取り組める環境で、各自の希望や経験にあわせて仕事が割り当てられるんです。
独立したら営業は必要ですし、組織内の人間としても営業ができたほうがよいと思っていたので、私から営業をやりたいと伝えていました。

-営業経験を積む中でどんなことが大事だと考えられていますか?

近藤さん:クラウドフォーカスではホームページやfreee経由で問い合わせが来るようになっているので、まずは問い合わせ経路を作ることが大事だなと思っています。

次にお客さんにとって選びやすいサービスであることが大切ですので、選ぶ理由・強みを明確にすることでしょうか。

私が対応したお客さんは、クラウド会計に強いという点と料金がリーズナブルである点の2点で選んでいただくことが多いかなと思います。私自身も起業したらクラウドフォーカスに依頼したいという気持ちで転職も決めました。最近は地方のお客さんも増えてきましたね。

-ありがとうございます。そういったお客さまとのやりとりでよく使う機能はありますか?

近藤さん:意外と取引テンプレートですね。デフォルトであるのにご存じないお客様がいらっしゃったりするんです。

1人社長の顧問先さんの場合、人事労務freeeを導入されておらず役員報酬についてもご自身で入力されるケースが多いです。そんなときでも取引テンプレートを使って、源泉所得税や社保の預り金の入力方法を説明すれば、会計に明るくないひとでもスムーズにご入力頂けるケースが多いです。

これからの抱負

-今後の抱負を教えてください。

近藤さん:クラウド会計を使ってお客さんをサポートしていきたい、リアルタイム経営をサポートしていきたいと思っています。そのために所内ではfreeeの知識を一定に担保して、freeeを活用する活動に貢献してきたいと考えています。

お客さんによって毎月数字をみたいという人もいれば、年1回の決算申告時だけ対応してくれればいいいいという方もいらっしゃって、それぞれニーズが異なるのでまずはニーズ把握すること。
一方で「毎月数字を見たらこんないいことありますよ」とか「現在の状況を把握できますよ」という新たなニーズも発掘して行きつつ、お互い無駄な作業なく毎日の数字を見れていけたらいいんじゃないかなと思っています。 

お客さんのニーズを分解して、満たして、さらに潜在的なニーズを発掘・提案して、新しいニーズを開拓する。それらをクラウド会計を活用しあまり工数がかからないっていうのが理想かなと考えています。

-近藤さまありがとうございました!柔らかなお人柄と信念の強さを併せ持つ素敵なアドバイザーさんでした。これからも応援しています!

■Pick Up Advisorインタビュー募集のご案内
現在、”認定アドバイザーの事務所で活躍されている方”を募集しております。インタビュー・掲載ご希望の方は以下よりご応募ください。お申し込み多数の場合は、抽選となる場合がございます。ご了承くださいませ。
お申込みはこちら


02. Pick up Product update

9月リリース情報から今回は5つをピックアップ!そのほか9月のプロダクトリリース情報はこちらも併せてご参照ください。

プロダクトアップデート/【2021.9月度】新機能情報

(1)複数債権の消込機能

画像2

リリース情報

freee会計の自動で経理機能において1つの入金明細に対して複数の未決済取引しか消込推測できるようになりました。

対象者

freee会計 プロフェッショナルプラン以上

対象機能

自動で経理

参考資料はこちら

(2)手当・控除の表示順変更

画像7

リリース情報

ユーザーで手当・控除の表示順を自由に並び替えてもらうことができるようになりました。

対象者

freee人事労務

対象機能

設定

参考ページはこちら

(3)連続取引登録の事業所別設定

画像9

リリース情報

連続取引登録の設定を事業所ごとに保存が可能になりました。

対象者

freee会計

対象機能

連続取引登録

(4)連続取引登録の発生日自動入力設定

自動入力off

リリース情報

連続取引登録機能の発生日を自動で入力する機能のON/OFFを切り替えられるようになりました。

対象者

freee会計

対象機能

連続取引登録

(5)各種申請の NINJA SIGN 連携

画像5

リリース情報

各種申請で NINJA SIGN の契約書が添付できるようになりました。

対象者

freee会計 プロフェッショナルプラン以上

対象機能

各種申請

参考ページはこちら

03. お役立ちセミナー

アドバイザーのみなさまへセミナーをご紹介する本企画。今回は2つのセミナーをご紹介いたします。

(1)顧問先向けfreee導入支援セミナー

freeeの基本的な概念と、記帳・経理の各業務でfreeeを活用することで業務がどのように変わるのか、デモンストレーションを交えたセミナー。

画像9

開催予定日

2021 / 10 / 8(金) 15:30~17:00

2021 / 10 / 15(金) 15:30~17:00

2021 / 10/ 22(金) 15:30~17:00

2021 / 10/ 29(金) 15:30~17:00

参加対象

・freeeをまだご利用でない顧問先の方
・freeeのミニマムプランをご利用で今後より広い範囲でfreeeを活用したいとお考えの顧問先の方

お申し込みはこちら


(2)認定アドバイザー限定「アドバイザー to アドバイザー相談会」

ベテランの認定アドバイザーに相談できる「アドバイザー × アドバイザー相談会」。freee歴の長い認定アドバイザー様をお招きし、各回テーマごとに相談会を行います。Webミーティングで直接相談できますので、freee活用でお悩み事があれば、是非ご参加ください。

画像10

開催予定日

10月15日(金)15:30~17:00「freeeとアプリ連携」

10月20日(水)15:30~17:00「ユーザー始動での「ぐちゃぐちゃfreee」の立て直し方」

参加対象

各テーマについてお悩みを持ちの認定アドバイザーさま

お申し込みはこちら

04. Pick up Contents update

(1)アドバイザーガイドリニューアル

画像6

リリース情報

ワンクリックでリーチしたい情報に導線が整備されているように改善しました。具体的には、グローバルナビゲーションの文言変更と固定、トップ画面の情報整理です。
※リニューアル画面には9月30日(木)19:00-20:00に切り替え予定

リリース背景

これまでのアドバイザーガイドが抱えるトップ画面の情報量や操作性に関する課題に対し、必要な情報へリーチしていただきやすいように、リニューアルを実施いたしました。今後もfreeeの習熟コンテンツとして、内容の充実と改善を予定しております。

対象機能

アドバイザーガイド

アドバイザーガイドはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?