見出し画像

【私がいる場所は常にワクワクする場所。】

【自己紹介】

パートナー事業部/マーケティングチーム 川﨑緑
関西学院大学卒業後、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。法人・富裕層個人向けのリテール営業などに従事し、2016年にfreeeへ。中部エリアのセールスを担当し、ユーザーコミュニティを立ち上げると、新規契約数が全国1位に。2018年にマーケティングチームへ異動し、現職。freee“マジカチ”meetup! コミュニティの運営に関わる。趣味は散歩。

こんにちは。
freee株式会社 マーケティングチームの川﨑です。
この記事を読んでくださっている方の中にfreee“マジカチ”meetup!(以下、マジカチ)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
今回、noteリレーが回ってきて何を書くか考えていたのですが、やっぱりfreeeならではのお話がしたいと思い、会計人主導コミュニティ(#マジカチ)にかける思い、何故コミュニティづくりのキッカケを作ろうと思ったのかについてお話することにしました。私の人生観にも少し関わってくるのでお恥ずかしいですが、お時間が許す限りお付き合いください。

【判断の分かれ道は常にワクワクするかどうか】

2016年にfreee株式会社に入社しました。入社のキッカケはfreeeが「ワクワク」する会社だと感じたからです。もともと証券会社で銀行にも出入りしていた私は、当時の採用担当から「freeeを銀行の行員が提案している」という話を聞いて心から驚いたのを覚えています。また当時、どの社員に会っても目標がしっかりしていて会社としてチーム一丸となっている感じがしました。
「ワクワク」する。そう感じた私はすぐに転職を決め、freeeに入社しました。

【freee”マジカチ”meetup!を立ち上げたキッカケはワクワク】

営業としてfreeeに入社した私は東海地方を担当し、月1~2回のペースで名古屋に出張していました。名古屋は私にとっては特殊な地域のように感じていて、商談の決め手は「商品がいいから」でもなく「安いから」でもなく、「自分の知っている〇〇さんがいいと言っていた」などのローカルな横のつながり(口コミ)でした。なら、地域に根差したコミュニティがあるのでは?と当時調べに調べましたが、ローカルなつながりのため、ここに行けば正解というものはなく、無いなら作ってしまえと作ったのがマジカチの前進のコミュニティ(東海若手会)です。始めは正直営業の一手段として考えていたのですが、コミュニティを定期的に行う中でそこに来るアドバイザー様方が顧問先に寄り添い価値を届ける誠実な方々ばかりだなと感じましたし、一緒に会計業界の未来について話すことがどれだけ「ワクワク」したことか。「このアドバイザー様方をもっと大きな輪で繋いだら、どんな世界になるかな?」そう思って、思い切ってマーケティングチームに異動し、思いを会社に伝え続けること約半年。コミュニティ専属チームを作ってもらい、ついにマジカチが誕生します。(模索期間中、たくさんのアドバイザー様方にお世話になりました、ありがとうございます。)

【freee”マジカチ”meetup!はワクワクが詰まった場所】

一言で申し上げると、マジカチは会計業界の「ワクワク」が詰まりに詰まった場所です。ここにくる会計人の皆さまは、みんな従来の会計業務の枠を超えて、顧問先が何を必要としているのかをひたすら考え寄り添い、価値提供を惜しまない方々です。
尊敬しっぱなしではあるのですが、皆さまコミュニケーション力が高く、気さくな方が多いので一緒にお仕事することが楽しく、毎回が発見の連続です。こんな方々が増えていけば、会計業界ひいては日本全体が元気になると確信しています。

これをご覧いただいているの皆さまの中には、事務所の運営・会計freeeの使い方という部分も含め、悩み事をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そんな時は1人で悩まず、マジカチに持ってきて参加者の皆さまに共有してみてください。マジカチには顧問先を一番に思いながらTRY AND ERRORを繰り返す認定アドバイザー様がたくさんいます。いろいろ吸収して落ち着いたら、次は悩んでる方に自分の経験をお話してあげてください。

マジカチは会計業界にとって本質的価値(マジ価値)なコミュニティです。
まだご参加されていないアドバイザー様がいらっしゃいましたら是非お気軽に参加してみてください。(freee”マジカチ”meetup!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?