福岡という街に、漂う微笑みという実り。
こんにちはfreee Advisor Day2023(以降fAD)プロデューサーのREISHOです。前回、「会場づくりは、空気感づくり。」というお話をしました。その続きです。
fAD福岡会場無事に終了いたしました!ありがとうございます!懇親会終了が19時過ぎ、そこから片付けをして21時05分のスターフライヤーに乗り、電車を経て今、クーラーの効いたダイニングテーブルでこの原稿を書いています。スターフライヤーって初めて乗ったのですがいいですね!座席は革仕様で高級感があるし、リクライニングもズルッと倒れるし、何より電源コンセントあるし、そして機内サービスとしてドリンクあるし、アルシー、アルフィー、星空のディスタンス。素晴らしい距離感でした。これでLCCなんですね、すごいなあクオリティ。と、話は横路に逸れましたが、あ、当社のCTOの名前ではないですよ、横路=よこじではないです、横道ですね正確にはとにかく、fAD福岡会場ありがとうございます!
今回も、終わりよければすべて良しの、バタバタライブとなりました、いやあ現場の皆さん本当にお疲れ様です、そして最高の現場力です、はい。
まずは、登壇者スライドの「謎のフォント文字化け、消え」、これですよ。痺れましたね。当日の午前中のリハ時に、文字化けの発覚。もちろんギリギリまで、粘って資料更新していたりもあったのですが、それにしても大阪で利用した進行用PCなのになぜこうなった!レベルの文字化け。何度か試して機嫌がよいとしっかりと表示されるパワポさん。PDFでのバックアップを取ったり、考え得る化けの原因となっているフォントを再インストールしたり何とかかんとか行って、事なきを得ました、良かった。
二つ目は「席が足りない!」問題。最初108用意していた座席数が、途中から埋まる、集まる、花まるマーケット!状態。講演中ではありましたが、急遽「忍びのように」、ゆっくりと、座席をマシマシしました。危なかったです。立ち見はダメ絶対!ですね。来場者さんから「気が散る!」のクレームが無いかドキドキ学園でした。
三つ目は、「時間が足りない!」問題。MCも熱が入ってくると、クロストークに花が咲いて来ます。そうなんです、しかもそれが実はfreeeの本質をついていたりするものなのです。こちら必見ですのでぜひお聞きいただきたいです、東京でも。ただこの部分は、タイムスケジュールに元々組み込んでおらず、いわばクッション的な時間。そのため、熱が入り過ぎるとどこかでしわ寄せがきてしまいます。今回は、ラストのMAJIKACHI JAPAN TOURのコンテンツで15分の押し。ここを流石のENJOINT税理士法人の智原先生。えんたくんでのワークショップカットと見事なトークの巻きで盛り返して、ほぼオンタイムで懇親会に移れることができました。個人的には、智原さんの担当ブロック「バッグの中身お見せします」の会計人ガジェットおススメ対決は、面白かったのでもっと聞いていたかったし(おま、お客さんかよ!というツッコミはスルーしつつ)、ワークショップでえんたくん(これは参加者の膝の上に置くことで成り立つ段ボール製のテーブルの天板です)を囲んでみんなでガジェット話をすることもしてほしかったのですが、ぜひこれは次の機会に行いたいと思います。誰だって愛してやまないアイテムがあるはず!です。
さて、他にもちょこちょこありましたが、本日はこの辺で。カイゼンできたところもありましたし、それがうまく「はまった」ところもありました。もちろん反省点はあります。その反省を次の東京に還元して、より良い価値をご提供できるように、走っていきます。いつも、ありがとうございます!
To be continued…
【早期登録抽選特典を実施中!】freee Advisor Day2023サイトはこちら。
今回の画像は(Tax Specialist software vendor )のプロンプトでAdobe Fireflyで生成しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?