見出し画像

freee アドバイザー通信 4月号 |電子申告時のPDF添付含むアップデート7選|年1回大規模カンファレンスのご案内|セミナー各種

【公式】freeeアドバイザーチーム編集部

今をときめくアドバイザーさんの活躍にフォーカスするアドバイザーさんのためのお便り、「アドバイザー通信」。

01. Pick Up Event_freee Advisor Day 2022

freee Advisor Day 2022

昨年大盛況のうちに幕を閉じたfreee Advisor Day 2022。今年は”次世代に価値あるものを継続させる”をキーワードに、オフラインとオンラインの同時開催が決定いたしました。

昨年の雰囲気がわかるfreee Advisor Day2021 イベントレポートはこちら

認定アドバイザーさん主導のコミュニティ「freee"マジカチ"meetup!」とのコラボ企画など、他のアドバイザーさんと出会うコンテンツもご用意しております。

これから続々と追加コンテンツを発表してまいります。先行申込特典もございますので、みなさまのお申し込みお待ちしております!

イベント概要

イベント名  :freee Advisor Day 2022
開催日時   :2022年6月14日(火)12:00~18:00(予定)
方法     :オフライン・オンラインの同時開催
オフライン会場:品川インターシティホール(東京都港区港南2丁目15−4)
申込     :https://www.freee.co.jp/event/freeeadvisorday2022/

■Pick Up Advisorインタビュー募集のご案内
現在、”認定アドバイザーの事務所で活躍されている方”を募集しております。インタビュー・掲載ご希望の方は以下よりご応募ください。お申し込み多数の場合は、抽選となる場合がございます。ご了承くださいませ。
お申込みはこちら

02. Pick up Product update

4月のリリース情報から今回は7つをピックアップ!ピックアップしきれなかったリリース情報は、以下アップデートページよりご覧いただけます。

プロダクトアップデート/【2022.04月度】新機能情報

-(1)[freee会計]固定資産台帳で売却仕訳が作成できるようになりました

リリース情報
これまで固定資産を売却した際、固定資産台帳で「除却」をしてから損益仕訳を振替伝票で入力する必要がありましたが、今回のリリースで固定資産台帳の詳細画面から売却仕訳が作成できるようになりました。

売却時には、売却の処理の仕訳はできますが、売却した資産の入金時には別途、仕訳登録が必要です。詳細はヘルプページをご参照ください。

対象者
freee会計 個人・法人全プラン

対象機能
freee会計 固定資産台帳

ヘルプページ(法人)
ヘルプページ(個人)

-(2)[freee申告]電子申告時にPDFが添付できるようになりました

リリース情報
これまで電子申告する際にfreeeで作成できない資料を添付して送信することができませんでしたが、今回のリリースでfreee申告の電子申告画面からPDFを添付することが可能になりました。

添付できる資料はe-Taxの「利用可能手続一覧」で指定されています。詳細はヘルプページをご確認ください。

※ e-Taxのみ対応、eLTAXは未対応です。
※ freee申告のみ対応なので、freee会計で行う個人の確定申告は未対応です。

対象者
freee申告ユーザー

対象機能
freee申告 電子申告

ヘルプページ

-(3)[freee会社設立]法人登記完了前に口座開設申込が可能になりました

リリース情報
これまでは法人口座の開設は設立登記完了後でないと申込ができませんでしたが、今回のリリースで設立登記前であってもGMOあおぞら銀行にて法人口座開設の手続きを開始することができるようになりました。

これによって口座開設にかかる時間を半減させ、金融機関の検討〜口座の開設申込までの手間も削減させることができます。特設ページと併せてご参照ください。

対象者
freee会社設立ユーザー

特設ページ
プレスリリース

-(4)[freee会計]固定資産の減価償却科目が変更可能になりました

リリース情報
これまで減価償却仕訳の借方科目が減価償却費に固定でしたが、今回のリリースで償却仕訳の借方の科目を任意で設定できるようになりました。
固定資産台帳の登録画面に表示されている「減価償却に使う勘定科目」より設定できます。

対象者
freee会計 法人プラン

対象機能
freee会計 固定資産台帳

ヘルプページ

-(5)[freee会計]一部入金の消込時に相手方勘定を任意で選択できるようになりました

リリース情報
これまで複数行登録で相手方が複数科目になる取引に対する入金が部分的な入金だった場合、どの科目に対する入金かが選べず取引行の順番で消込の仕訳が生成されていましたが、今回のリリースで勘定科目毎に金額を入力できるようになりました。

対象者
freee会計ユーザー

対象機能
freee会計 自動で経理

ヘルプページ

-(6)[freee人事労務]給与計算のロジックを表示されるようになりました

リリース情報
これまで計算ロジックが表示されていませんでしたが、今回のリリースで残業代・所得税の計算ロジックが給与明細画面に表示されるようになりました。ぜひヘルプページより詳細をご覧ください!

対象者
freee人事労務 給与明細が閲覧できるプランかつ管理者権限

対象機能
freee人事労務 給与明細

ヘルプページ

-(7)[freee会計]支払依頼にOCR機能が実装されました

リリース情報
これまで支払依頼においては手入力操作が基本であり自動化されていませんでしたが、今回のリリースで証憑をアップロードするだけで取引先や支払先情報、日付、振込期日、金額、源泉税が補完されるようになりました。

対象者
freee会計 個人プレミアムプランおよび法人ベーシックプラン以上

対象機能
freee会計 支払依頼

プレスリリース

04. お役立ちセミナー

-(1)各種研修

freee アドバイザーチームでは、これからfreeeをはじめるアドバイザーさんのために各種研修を開催!新しく入社されたメンバー向けにもわかりやすく学べるとご好評いただいております。定期的に開催しておりますので、ぜひご参加くださいませ。

開催予定日
各申込みページをご参照ください

参加対象
各申込みページをご参照ください

お申し込み方法

基礎編
入力編
初期設定編
資格直前編

-(2)認定アドバイザー限定「freee Seasonal Meetup」


freee seasonal meetupとは「リアルタイム化」を体現するアドバイザーさんをお招きし、freeeの旬な情報とちょっとした交流を体験できる認定アドバイザーの方だけが参加できるイベントです。

5月は会計事務所の新しい働き方をテーマに開催いたします。働く場所としての会計事務所に課題がある方、すでに取り組まれているアドバイザーさんは、ぜひご参加ください!


開催予定日
2022年4月27日(水)14:00-15:30

参加対象
freee認定アドバイザーさん

お申し込み方法

こちらからご覧ください

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【公式】freeeアドバイザーチーム編集部
freee株式会社のアドバイザー様向けの公式アカウントです。 社内の取り組みや、社内メンバー/アドバイザー様の紹介を中心にお届けいたします。 (ご質問につきましては、各サポートまでご連絡をお願いいたします)