見出し画像

3つの名前

ボクは名字が「千葉」なので、たいていの人からは「千葉ちゃん」と呼ばれます。
千葉さんが「千葉ちゃん」と呼ばれるのは、千葉さんあるあるですね。

完全に千葉真一さんの「トヨタカリーナ」の影響です。

一般的には(仕事仲間など)「千葉ちゃん」と呼ばれることが多いのですが、他に3つの呼ばれ方があります。

きょうセイ

中学の同級生と、学校レク関係者には「きょうセイ」と呼ばれています。
名前が「教生」なので、その音読みです。
「教生」は「のりお」と読むのですが、そう読めない人がほとんどで・・
「きょうせい」が本名だと思ってる人がほとんどだった中学時代。

「教育実習生」は略して「教生(きょうせい)」なので、何年先生やってもずっと教生(^ ^;)

そこから、学校レクでのニックネームを(きょうセイ)にしました。
学校レク業界では、お互いをニックネームで呼び合う習慣があります。
YSRS(横浜市学校レクセミナー)で活動することになったとき「自分が読んでほしいニックネームつけて」ということになり、中学の時の呼ばれ方をニックネーム(レクネーム)にすることに。

だから、うちの市の先生は、ボクのことを「千葉ちゃん」と呼ぶ人と「きょうセイ」と呼ぶ人がたくさん。

Cheever

cheeverは「だからチーバー」と呼びます。
クルマ関係のハンドルネームです。
「千葉」だから「チーバー」なのですが(^ ^;)
由来は、80年代から90年代にかけて活躍した、エディ・チーバー&ロス・チーバーの兄弟です。

兄のエディは1978年から1989年までF1 に乗り、最高位は2位、アメリカ人F1最多出場ドライバーです。また1998年にはインディ500を制しています。一般的には知られていないけど、実は知る人そ知るレーサー

弟のロスは日本のF3やF3000で80年代後半から90年代半ばまで活躍、とにかく予選がバカっ早かったことが印象的です。

クルマに特化したSNS「みんカラ」を始めたり、サーキット走行したりするようになり、ハンドルネーム、エントリーネームを何にしようかなと考えたとき、思いついたのがチーバー兄弟。

サーキットで会う人には「チーバーさん」と呼ばれています。

自己紹介するときに、「チーバーです」というと、そこで会うような人は大抵レースファンなので「千葉だからチーバー」とすぐにピンとくるので「いいなぁ」と言ってくれます。

のーりー先生

noteやtwitter、YouTubeでは「のーりー先生」と名乗っています。
この名前が一番最近。

元々はYouTubeを始めるに当たって、「本名では恥ずかしいので、何かニックネームにしよう」ということで考えました。

でも、元々は「のり先生」だったんです。のりおだからね。

でも、パートナーの「あいな」さんが、ボクのことを段々と「のーりー先生」と呼ぶようになってきて、そのまま定着。

実は「のーりー先生」が1番慣れていなくて、まだ照れます(^ ^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?