のーりー先生@freedu

元小学校副校長。フリーランス教師。学校とフリーランス教師を繋ぐサービスfreeduの代表をしています。

のーりー先生@freedu

元小学校副校長。フリーランス教師。学校とフリーランス教師を繋ぐサービスfreeduの代表をしています。

    最近の記事

    僕の好きな歌は楽しいやつ かっこー(クラスの歌を2曲作った話)

    教師3年目で大変なクラスの担任になる 教師3年目の時のことです。 初任から3年生、4年生と2年間担任した子とお別れし、初めて別の子を担任することになりました(当時は2年ごとにクラス替えで担任も持ち上がりが普通)。 初任から2年間担任した子どもたちとはとても幸せな時を過ごしていたので、初めてのクラス替えに期待と不安が・・・という感じでした。 しかし、新しく担任する4年生は、前年度まだ「学級崩壊」という言葉がない頃だったにもかかわらず、学級崩壊したクラスだったのです。 今考え

      • 3つの名前

        ボクは名字が「千葉」なので、たいていの人からは「千葉ちゃん」と呼ばれます。 千葉さんが「千葉ちゃん」と呼ばれるのは、千葉さんあるあるですね。 完全に千葉真一さんの「トヨタカリーナ」の影響です。 一般的には(仕事仲間など)「千葉ちゃん」と呼ばれることが多いのですが、他に3つの呼ばれ方があります。 きょうセイ中学の同級生と、学校レク関係者には「きょうセイ」と呼ばれています。 名前が「教生」なので、その音読みです。 「教生」は「のりお」と読むのですが、そう読めない人がほとんど

        • のーりー先生のプロフール

          「のーりー先生ってどんな人?」と思っている方も多いと思います。 以下はボクが運営しているサイト freedu の「代表のプロフィール」からの転載です。 当然いいことのみ抽出して書いているのですが(^ ^;) 書いていることは全部本当なのでご了承ください。 ================================================= 元小学校教員。 社会科教育を専門として研究や実践を重ね、 ・市小学校社会科研究会推進委員・役員 ・学力状況調査作問

          • はじめまして。のーりー先生のnoteです。

            はじめまして。フリーランス教師 のーりー先生こと、千葉教生です。 元々は公立小学校で担任をしてていたのですが、管理職を2年した後早期退職。 退職後はいろいろな学校を「フリーランス教師」として渡り歩きながら、 ・プログラミング教育インストラクター ・自動車関連イベントスタッフ ・フリースクール講師 などを副業として(あるいは教師を副業として)きました。 その傍ら、 教育情報を発信し、学校や行政と学校で働きたい人をつなげるマッチングサービス freedu を運営してい