源泉徴収票とは
源泉徴収票とは
源泉徴収票とは、
自分がその年1月1日~12月31日までの1年間で会社から支給された金額と、税金や保険料など自分が支払った金額の内訳が細かく記載された書類のことです。
また、各種保険の加入状況や配偶者や扶養家族の有無などの重要事項が多数記載されており、提出が求められる機会があります。そのため、紛失してしまわないように保管しておくことが大切です。
なお、源泉徴収とは、
会社などの給与の支払者が、従業員に支給する給与の総額から、所得税や住民税などをあらかじめ差し引いて、従業員に代わって納税する制度を指します。
本来、所得にかかる税金は、納税者本人が個人で確定申告をして納める仕組みとなっています。しかし、会社からの給与や報酬、銀行の利子や株式配当など、一部の所得に関しては「源泉徴収制度」が利用されています。この制度が導入されているのは、納税漏れや申告の遅れ、間違いを減らし、納税を円滑に進めるためです。
源泉徴収票には①「給与所得の源泉徴収票」
退職手当の納税に使用する②「退職所得の源泉徴収票」
③「公的年金等の源泉徴収票」の3種類があります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?