見出し画像

岩手の今#2 岩手のお土産といったら?

「岩手のお土産といったら?」と聞かれたら、私はかもめの玉子!と答えます。岩手から離れて暮らすと、あの甘さが恋しくなります。(笑)先日、本店の駐車場まで行ったので(車から降りると爆買いしそうだったので)、どんな感じかお届けします。

かもめの玉子

画像1

パンフレットより拝借。この写真の左下がかもめの玉子です。「♪ホワイトチョコにつつまれた〜」というCMが、昔流れていました。

白あんとカステラをホワイトチョコで包んでいます。季節限定で、いちご、メロン、栗、みかんと様々な味があります。どれも美味しいです!

お店

画像2

昔の本店は、東日本大地震のときに津波の被害に遭いました。今は、この新しい店舗が総本店として営業しています。

この建物になってからは、はじめて行きました。品揃えはもちろん、お茶できるスペースもありました。コロナが落ち着いたら、またゆっくり行きたいです。

画像3

新商品、おいしそう!!!いろいろ食べてみたいです。

ユニークなパッケージ、体験

画像4

かもめの玉子、岩手の名所パッケージバージョンが売っていました。とてもステキなパッケージ!

画像5

こんな体験もできるようです。かわいいですね!機会があったらやってみたいです。

ケーキ食べました

画像6

久しぶりのモンブラン。やっぱり、ケーキっていいですよね。すぐになくなりました。

かもめの玉子を販売しているさいとう製菓さんは、ケーキや和菓子も美味しいです。

もちろん、かもめの玉子も後日、美味しくいただきました。あの甘さ、本当に元気になります!岩手にお越しの際は、ぜひ食べてみてください。

別の会社になりますが、他にも、南部せんべい石割桜などのお土産もあります。沿岸地域の道の駅には、海藻などの乾物もあります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、インドネシアで習っていた舞踊について綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?