見出し画像

インドネシアらいふ#12 おすすめ!スラバヤマラソン

私の初完走マラソンは、スラバヤマラソンです。かなりの練習不足で、ほぼ歩いていたような感じですが、よい思い出です。

今年も開催予定みたいです。この頃までには、コロナが収束してますように。。。

いよいよスタート

画像1

真っ暗な中スタートです。朝の4時半は眠いです。日中は気温が高くなってしまうので、早朝の涼しい時間からスタートです。

招待ランナーも、ちらほらいました。ケニアの方でしょうか?

画像2

圧倒的に男性の方が多いです。もちろん、女性の方もいらっしゃいました。

途中には

画像3

私はフルマラソンを走った(歩いた)のですが、道の途中には1キロ毎に距離表示がありました。ハーフ、10キロも同様に距離表示があります。

他にもコースには、給水、トイレ、バナナ、サロンパスのスプレーをかけてくれる所、メディカルポイントなどなど、いろいろあります。

熱中症、日射病対策のためにも、こまめに給水することが大切ですね。

後日聞いた話なのですが、どうやら亡くなられた方がいたとかいないとか。。。持病をおもちだったのか、熱中症だったのか。。。無理は禁物ですね。

走っているとき

画像4

おかげさまで無事に完走して、立派なメダルをいただきました!

走ってみての感想は、とにかく暑い。(笑)でも、街の人たちが「スマンガッ(がんばれ)!」「ジャパ〜ン?」と声をかけてくれるので、楽しくがんばれました。

コースは確か非公認?だったと思いますが、アップダウンが少なくて走りやすいと思います。

国内でも海外でも、やはり練習は大事ですね。このあと足が大変になったことは、言うまでもありません。。。

走り終えたら

画像5

今回お伝えしたいことは、マラソン大会のこともありますが。。。実は、夕方に行われたお疲れさまパーティーのことです。(笑)これが本当におもしろかったです。

このパーティーは、ランナー、そしてランナーの家族が参加できます。友だちが行っても、たぶん大丈夫です。

画像6

招待状は、ゼッケンやTシャツを取りに行ったときに、一緒にもらいました。

ご飯や飲み物は、ビュッフェ形式でいただけます。インドネシアの料理がたくさんありました。

画像7

料理や美味しいフルーツをいただきながら(ありがたいことに無料)、いろいろなパフォーマンスを観ることができます。

伝統的な踊りや演奏、盲目の少女がピアノを演奏したり、プロジェクションマッピングがあったり、本当に素晴らしい演出でした。

私の他に参加したメンバーも、「次回は10キロかハーフに出て、またこれをゆっくりみたいな〜」と言うくらい絶賛していました。私も、また見たいなと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、マラソンよりも、もう少し気軽に参加できるランニングイベントについて綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?