復帰ユーザーがCSに出るまでの軌跡

今回はこの話題について書いていきたいと思います。遊戯王のみならずカードゲームの大会って敷居高く感じますよね。身内のネットワークが構成されていることが多くて入りづらい方もいると思います。ですが大会に行くことによって仲良くなれることもあるので書いていきます。

1.どうして遊戯王に復帰したのか?

もともと自分は小学生の頃に友達と集まって、小学生が作った最強デッキで遊ぶくらいのレベルでした。

どうして自分が遊戯王に復帰したかというとある日YouTubeを見ていたら某チャンネルのデュエル動画がおすすめに出てきて試しに見てみました。その時に『この人達大人なのに楽しく遊戯王やっている…』こいう感想を持ちました。その動画をきっかけに遊戯王の動画を見て勉強をし遊戯王に復帰しました。

2.復帰後初めて作ったデッキ

遊戯王はたくさんのカードプールがあって何を作るか迷っていました。ある時このテーマに出会いました。そうRRです!

画像1

RRとは闇・鳥獣族で統一されているテーマでRUMによる大型エクシーズを狙うテーマです。

このかっこよさに一目惚れをしてRRを組むことになりました。しかし知識が浅すぎてかなりカードを集めることに苦労しました…

3.初めての大会へ

RRは組めたし動画も見て予習したし、大丈夫だと思い県内のカードショップの非公認大会へ…そこでかなりの洗礼を受けました…殺伐とした雰囲気…デュエルが始まったシャカパチの嵐…雰囲気に圧倒されてました。

ルール的な面でも召喚無効、優先権の存在に初めて知りました…やはり動画というのは映えを意識するところがあり、神の宣告、神の通告のような召喚無効、そして相手からの『処理後は?』という意味不明なワード…かなりテンパってましたね笑

何回戦かやったと思うのですがデッキ内容はほぼ覚えてないですが唯一覚えているのが罠ビのデッキでした。何もできなかったことを未だに覚えています…

4.挫けずにイベントへ

大会後ボロボロにやられて挫ける方もいると思います。ですが自分は挫けずに上手くなりたいと思いコナミさんがやっているフリー対戦会、キャラデッキ交流会、駆け出しのデュエリスト交流会に参加し練習を重ねていきました。

特に駆け出しのデュエリスト交流会は復帰ユーザーの方、始めたての方がメインなので対面慣れしてない方はかなりおすすめのイベントになります。

5.機界騎士との出会い

だいぶ対面も慣れこの頃はRRだけではなく六花、宝玉獣、ワルキューレ、シャドールがデッキとしてありました。

昨年の5月下旬のことです。何か新しいデッキを組みたくなり探していたところあるテーマが目に付きました。そうそれが機界騎士です!

画像2

同じ縦列を参照する面白いテーマですし、何と言ってもかっこいいと思いこのデッキを組みました!そして6月に友達と対戦したところかなりデッキパワーが高くこれはちゃんと組めば大会でも行けるのではと思いました。これが機界騎士との出会いです。

6.公認大会へ

大会が出ようと思ってもきっかけってすごい大切ですよね。自分のきっかけは六花聖ティアドロップのプレマが貰えると判明した時によし公認大会に出ようと思いました。

画像3

いつも自分が行っている場所はTUTAYAさんなのでそこで参加したのですがやはり純機界騎士では勝てませんでした…しかしそこのTUTAYAさんは非常に環境が良くみんなでわいわいやっていた感じなのでまた来ようと思いました。

回数を重ねるごとに機界騎士の人だと認知され初めてすごく嬉しかったのですがなかなか成績が伸びませんでした…そして8月くらいについにあのテーマと出会いました。そうオルフェゴールです。

画像4

この頃のオルフェゴールは暴れ放題で環境トップシェアを誇っていました。そこで考えたのです。機界騎士とオルフェゴール混ぜたらかなりいいデッキになるのでは?と思い作ってみました。最初はダメダメだったのですが試行錯誤重ねるごとに強くなり、自分の作ったデッキ中で中々強かったです!これがJKオルフェの誕生です!

画像5

この時は宵星の騎士ギルスがまだ3枚だったのでそれも強かった要因の1つだと思います。

7.CSへ

そんなこんなで公認大会で機界騎士を使い続けて2020年の年末へ…今年最後になにかしたい、今の自分の実力を知りたいと思い朝霞CSの参加を決断しました。初めてのCSで当日もかなりびびってましたね笑

だって明らかにみんな強そうでしたもん…笑

画像6

当時使ってたドラグマ機界騎士です。後攻ワンキルを狙うデッキで何か邪魔な物があれば天底の使徒でヌトスを落として割ってライフを削り取るデッキです。

結果は2勝2敗でオポの関係で決勝トーナメントにまさか残るというまさかの事態が起こりました笑

まあ決勝は竜輝巧に崇光なる宣告者に5妨害とかされて負けたんですけどね笑

画像7

結局ベスト16ということで充分すぎる結果を残すことができました!

8.終わりに

これまで長々と書いてきましたがまとめとして近くに対戦相手がいない方もし近くサテライトショップが有ればイベントに参加してみてください!

公認大会がハードルが高いと思われている方ハードルが高いのは最初だけです!意外と優しい方が多くて処理ミスしても大丈夫ですよと言ってくれる方が大多数なので…まあたまにやばい人もいますが…

自分もかなりコミュ障なのですがデュエルを通じて仲良くなれた方、ショップの環境に馴染むことができるようになりました!このおかげで遊戯王がさらに楽しくなりました!

いろいろと書いていましたが新規のユーザー、復帰してくれる方々が多くなることを願っています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?