見出し画像

FREEDOM LIVE 2023開催!!【社内イベント】

こんにちは!
FREEDOM広報担当の原田です。

今回は、先日行われた社内イベント、「FREEDOM LIVE2023」の様子についてご紹介していきたいと思います!



FREEDOM LIVEとは?

全社員が参加するなかなか無い機会


そもそもFREEDOM LIVEとは、昨年初めて開催された設計事務所フリーダムアーキテクツ内でのオンラインイベントです!

フリーダムアーキテクツは関東だけでなく、東海・関西・九州と全国に拠点を置いています。
さらに関東の中でも、複数のエリアや部署に分かれて業務を行っているんです。

このように規模を広げていくことが出来るのは本当にありがたいことではありますが、その分他の部署はどんな雰囲気なのか、どんな人が働いているのかを知る機会はなかなかありません。

そこで、直接会うことは出来なくても、普段交流の無い部署の雰囲気がわかる機会を作れないだろうか?ということで企画されたイベントがFREEDOM LIVEなんです!
各拠点から有志で集まった実行委員会が、企画から司会進行まで行うというとてもアットホームなイベントとなっています。

初開催の去年もとても盛り上がったのですが、今年はさらにパワーアップした内容となったので、コンテンツを少しご紹介していきたいと思います!


様々なコンテンツ

部署紹介

部署間での交流を目的としたFREEDOM LIVEには欠かせないコンテンツ!
動画やスライドを使って、自分たちの部署の雰囲気やメンバーの紹介などを行っていきます。

改めて、フリーダムアーキテクツには個性豊かなメンバーが沢山いることがわかります!


FREEDOM川柳

こちらは、今年の新企画!
フリーダムアーキテクツの「あるある」を川柳にしたものを事前に募集し、優秀作品がLIVE中に発表されました。
応募作品は何と50作品程だったそうです!

ただ紹介するのではなく、実行委員会の演出も凝っていてとても面白かったです!


○○な人で賞

こちらも、事前に募集したものの中から、いくつかがLIVE中にピックアップされました!
「隠れた努力家賞」「ギャップ賞」「ピンチをチャンスに変えるで賞」などそれぞれの賞に対して、思いついた人を理由付きで投票していくというもの。

なかなか伝えることが出来ないリスペクトの気持ちを伝えられる、いい機会だったのではないかと思います!

さらに、設計を担当する各部署から、申請や監理を担当するの皆さんへのサプライズメッセージ企画も!
いつも業務上でのやり取りのみだけでなく、改めて感謝を伝える機会を作ることでよりいい関係で業務が進めて行けるのではないかと思いました!

普段関わりが無い人についても人物像が分かるような企画でした


他にもたくさんのメッセージが紹介されていました!


○×クイズ

フリーダムアーキテクツにまつわる、○×クイズも行われました!
部署対抗戦となったこちらのクイズでは、優勝チームに景品が送られ、盛り上がる展開となりました。


まとめ

いかがだったでしょうか?

このように、FREEDOM LIVEは部署間での交流はもちろん、年に一度のレクリエーションの時間として楽しめるものになっています。
仕事はもちろん、レクリエーションに対してもみんなでアイデアを出し合って取り組むというところはフリーダムアーキテクツの特徴と言えるかもしれません!

実施後のアンケートには、「顔は見たことあるけど、どんな人か知らない人のことを少し知れた」「各部の色が出て楽しかったです」といった意見も。

今回の記事を通じて、フリーダムアーキテクツの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです!


フリーダムアーキテクツについて知る
FREEDOM株式会社について知る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?