見出し画像

カードの撮影環境や気を付けている事

0.はじめに

こんばんは。少し前からtwitterやインスタでカードの撮り方上手いね!やどういう風に撮ってるの?と言われることがちらほらありました。

そこで今回は自分のカード撮影環境などについて書いていこうと思います。

1.カメラ

まずはカメラです。これがないと始まりません。

とはいっても一眼レフ!ドカーン!みたいなthe 撮影機材を使ってるわけではないです。

僕が撮影で使用しているのは

・iphone13 pro
・iphone11

の二つです。

元々11を使用していたのですが13proを購入したので二台持ちという感じですね。

この二台を使い分けています。

(これは僕の設定?撮り方が悪いのかわかりませんがズームしたい時はiphone11の方が奇麗に見えるんですよね・・・)

2.机

机・・・amazonで買った適当な机です。高さは70cm程

3.スタンド

これは結構大事じゃないかって思います。

使ってるのはこの3つです。

どれもウルトラプロのやつだと思います。(あんま覚えてない)

最近主に使っているのは真ん中と右のやつで、シクやウルトラは真ん中、レリーフは右のスタンドを使って撮ることが多いです。

なぜわざわざ分けるのかというと角度が違うので光の当たり方も違うんですよね。

レリーフ

シク

このように光の当たり方で見た目がかなり変わってくるので角度が一番大事な気がします。

4.写真の加工はしない

これは環境とは違うのですが僕はカード本来の魅力を載せたいと思っているため画像の加工はしていません。

元々持つ色味をやっぱり大事にしたいです。だからこそ個体差が興味深くなりますしね。

5.撮影ブースは使わない

実は昔買ったことがあるんですがすぐに飽きて使わなくなっちゃたんですよね。めんどくさいし・・・

あと4に近いものもありますが過剰に光が当たるのでそれもうーんって感じです。

ナチュラルにいきましょう。

6.まとめ

今回はカードの撮影環境とかについて書いてみました。

恐らく一番大事なのは角度かなーって思います。それだけ気にするとかなり変わってくるんじゃないでしょうか!

奇麗な写真を撮れると嬉しいですし是非みなさんもチャレンジしてみてください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?