見出し画像

初心者でもわかる販売戦略の組み方

こんにちは、cankyanです

コンテンツ販売には販売戦略が不可欠!

いかにお客さんに興味を持ってもらえる企画を

打ち出せるかが大事です

ですが、素人にはどんな戦略を組めばいいのか

分からないものですよね?


そこで今回、

小売業で4年半務めていた経験がある私が

参考になる販売戦略とそのメカニズムを解説します

このノウハウを駆使すれば

よりお客さんに商品を

買ってもらえる戦略が組めますよ


この記事であなたの知ってるあの企業の戦略が

まるわかりになるでしょう、、、、


①無料


一番実践しやすくて効果的なのは「無料」でしょう

自分の用意した商品やコンテンツの一部を

無料で利用してもらい、良さや特徴を理解してもらう

様々な企業が打ち出していますよね?

あなたも利用したことがあると思います


販売において重要な事は、

お客さんの不安を取り除くことです


「自分に合わなかったらどうしよう、、、」

「失敗したらどうしよう、、、」

「騙されてたらどうしよう、、、」


お客さんは様々な不安を抱えています

それらをいかに取り除くかが

マーケティング攻略のカギです

なので無料でプレゼントしたり体験してもらい

その商品やサービスを信用してもらう。

そのうえで商品を購入してもらう


これこそが販売戦略なのです


②特典


これも無料に近い要素なのですが、

「その商品を買うと○○プレゼント」

といったように何か特典を用意するという戦略です


これは、お客さんにお得感を与えるという狙いがあります

「さほど欲しい商品じゃなかったけど、特典が豪華だったから買った」

「特典が欲しかったからサービスを利用した」

「欲しくなかったけど、何かもらえるならもらうわ、、」


特典もまたマーケティングの主流戦術です

その商品に別の価値を付けて

購買意欲を刺激するという方法になります

上記のような経験は誰しもあるでしょう

タダで特典貰って悪い気はしないですからね

特典狙いで購入した経験のある人もいるでしょう

企業の狙い通りというわけです


狙いに乗るのは別に悪いことではありません

特典にもちゃんとコストがかかっているわけですから

売り上げ伸びないと企業も損ですからね

これもまた販売戦略です


③限定


日本人の弱点ですよね

「期間限定!」

「数量限定!」

「季節限定!」

「今だけ!」

「なくなり次第終了!」


そんな言葉に釣られて商品を買った経験はないでしょうか?

私はたくさんあります

これも販売戦略です

お客さんの損したくないという欲求を刺激するわけです


「今買わないと手に入らない」

「今利用しないとキャンペーン終わっちゃう!」

「いつ終わるか分からない」


そういったように不安と焦りの感情を刺激して

商品を買ってもらうというのが狙いです

損を恐れる人間の感情をうまくついた戦略ですね


④購入ラインサービス


「○○円以上購入で○○サービス」

「○○円以上購入でキャンペーンに応募できる!」

「○○円以上購入で○○円値引きします」


一定以上の金額、商品を購入してもらうことで

お得になるサービスを設ける制度です

これも普段の買い物でこのラインに届かなかった場合に

何とか金額を合わせようと何か買い足す

という行動をとってもらう狙いがあります


お客さん一人当たりの購入金額=客単価

の上昇を狙っています

同じ100人のお客さんがいたとして

100人が100円の買い物をした時と

100人が500円の買い物をした時では

売上金が全然違いますよね?


売り上げの伸ばし方には

客数の増加客単価の増加

の両方があるということです

企業はそのどちらも増えるように

企画を打ち出すのです


⑤バンドルサービス


「80円の商品が2点で150円」

「よりどり3つで○○円」

このようなチラシやポスターを見たことはありませんか?

これも販売戦略です


私が勤めていたところでは「バンドル」と呼んでいました

これも、お客さんの損したくない欲求を刺激して

サービスが適用されるラインに合わせてもらう

という狙いがあります


その結果、想定していなかったものを買ってしまったり

1つのつもりが2つ買ってしまった

という現象が起きるわけですね


よくできてるでしょ?


⑥ポイント制度


「ポイントカードを1つも持っていない人と言うのは

かなりレアじゃないか?」


というぐらい様々なポイントカード・制度がありますよね?

お買い物に使えたり

一定数貯めると景品と交換出来たり

キャンペーンでポイントがもらえたり

利用している人がほとんどだと思います


色んなタイプのポイントカード・制度がありますが

狙いは全て同じです


「継続利用」です


ビジネスにおいて

リピーターというのは大きな意味を持っています

同じ人に何度も商品を購入してもらったり

サービスを利用してもらう。

その人数が増えていくと

企業に安定的な収益が発生するというわけです

なのでリピーターになってもらい、離れてしまわない様に

ポイントサービスという形でお得を提供しているのです


最後に


紹介する販売戦略は以上になります

利用したことあるものがほとんどではないでしょうか?

これらの企画は全て

お客さんの購買意欲を刺激するために考えられたものなのです

だましているとかそういうわけではありません

提供されるサービスは本物だし、実際得をしているものもあるでしょう

あくまでも企業戦略、多くの人にサービスを利用してもらい

会社を存続させるための物なのです


ただ、それに踊らされるばかりではなく

理解したうえで、購入する商品やサービスを

コチラで選んでもいいのではないでしょうか?

そのぐらいの知識はあってもいいでしょう

そう思ってこの記事を作成しました


そして自分でビジネスを始められる方は

是非今回紹介した販売戦略をもとに

自分の商品を売るための企画を打ち出してください

何もやらないよりは何かやったほうがいいですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?