転職活動で気を付けるべき事

先日受けた一次選考が通過して最終選考の案内が届きました。
可もなく不可もない手応えの一次面接だったのですが、通過できた事実はかなり嬉しいですね。
ただ驚いたのは筆記試験と適性検査です。
筆記試験は事前対策していましたが、当日は対策していた内容と全く関係のない問題が出題されまして、かなり手応えは悪かったです。
適性検査と面接で何とか挽回できたのでしょうか。
それでも通過できたのは正直以外でしたが、折角のチャンスなので最終選考も気合い入れて内定を掴みたいと思います。

さて、ここ3,4ヶ月間ニート脱出を目指して転職活動と勉強と家事を続けて過ごしている私が実際に転職活動を続けている中で気を付けるべき事柄を幾つか挙げたいと思います。
当然の内容だと思うかもしれませんがご了承下さい。

・必ず勤務先を確認し、自宅からの通勤時間を調べる。
応募条件を細部まで確認してから応募する。
給与欄と賞与を確認する。(固定残業代や賞与の有無)
選考の流れ、採用プロセスを確認する。
・会社の名前で検索し、評判や口コミを確認する。
・会社の主要事業を把握する。
・手当欄の通勤交通費を確認する。
年間休日数と休日の形態(週休か完全週休か)を確認する。
福利厚生を確認する。

以上のことは私も転職活動を続けている中で、しっかりを確認してから応募するようにしてます。

中でも勤務先について確認し忘れる人が一定の割合でおられるようです。
応募してから片道2時間かかることに気付いた、とかですね。

あとは選考の流れの確認は細部まで読み込むことをオススメします。
特に最初の書類選考では選考通過者のみに連絡するのか、合否に関わらず全員に連絡するのか、会社によって対応が異なります。
また、筆記試験や適性検査の有無や対面面接orWEB面接など、選考対策する上でチェックは欠かせないですね。

ネット上での口コミや評判も絶対確認した方が良いですが、基本的に回答者の職種と在籍年度を確認してから参考にすべきでしょう。
例えば事務職として転職活動している場合、IT企業の常駐型のSEさんの口コミでは評価方法と給与くらいしか参考にはならないと思ってます。
なので基本的には自分が希望する職種と同じ人の口コミを探しましょう。

少しでも参考になれば幸いです。

さて、来週には最終選考が控えてますので気合い入れて心と選考の準備を整えていきます。
なんとか人生を挽回したいと切実に思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?