見出し画像

【雑記】雪降る夜に思うこと

こんばんわ、kaloです。


今日の東京は雪。

昼間から少しずつ降り始めて
夜には雪も積もりはじめ、そんななか、雷が何度も鳴って、
雷のあとには雪がまたたくさん降りはじめて。
なにやら不思議な夜なんですが
シンシンと雪が積もるこの空気感が大好きで、
落ち着かない気持ちで窓の外を何度も見て
なんなら薄着のまま外に出てしまうくらいの雪フェチ(笑)。

小さい頃から、雪を見ると気分が爆上がりしていたので、
これはきっとなにか、DNAに刻まれている記憶なんじゃないか?と思う。



ーーー
明日はアトリエで個人セッションが入っていたのだけれど、
このお天気なので遠方から来てもらうには大変だと思い、
日程を変更してもらった。アトリエも寒いし。

ちょっとホッとして、雪が降りはじめた午後に買い物に。

電車で渋谷まで行って猫草を買い、表参道をまわって、外苑前まで歩いた。
お目当ては小豆(笑)だったのにオーガニックの店2店舗まわって
なんと売り切れ。そんなことあるの???と思って聞いたら
大量に買い占めて行った人がいるとか。
(もしやアナタも発酵あんこにハマっている人ですか?)

雪のキンとした空気の中、歩きながら、
たまに考える「私は何をしたいのか?」のアンサーを考えていた。

「私は何をしたいのか?」という問いは
「何をしにこのこの地球に来たんだった?」を思い出すことだと思う。

「想起」という言葉が思い浮かぶ。

何かを思い起こすような空間をつくりたい。
「想い起こす」とは、ココロの琴線に触れること。

私はいつでもココロの琴線に触れたいと感じているから
そんな「何か」を創りたいのだと思う。


ーーーー
10年以上前にヨガにハマっていて、
スポーツクラブのヨガクラスである先生に出会った。
その先生のヨガで、呼吸と身体の動きが一致して
ヨガが俄然好きになって、毎週土曜日は彼女のクラスを
スケジュールの最優先にしていた。

そのころから身体の中の音が聞こえるようになった。
骨がなっているのかな?ってずっと思っていたけれど
身体の中の声なんじゃないかと、最近思う。

身体を動かすたびに、ミシミシいったりポキポキいったりしていて
動かして欲しい場所を身体が教えてくれているようだった。

ひとつひとつ、身体の音を聞きながら動かすと
音の鳴っている場所に空間ができる感じがする。
そこに酸素が送り込まれて、
すっかり固まっていた場所が呼吸できるようになる。
そんな感覚。

そのあと友人が筋膜はがしの取材に行って、
筋膜はがしのローラーをくれた。

ローラーの上でゴロゴロ動くと、身体はポコポコ音を鳴らす。
骨にくっついてしまっていた筋肉の間に隙間ができて
身体はずいぶん軽くなる。


ーーーー
意識も、肉体にくっついてしまっていると
毎日の日常の中に埋没してしまう感じがして
呼吸ができなくなる。

ヨガにハマっていた頃に、インドのスワミジの講演が近所であって
そこで彼が話していた言葉の中で今でも唯一、憶えているのは

「一日一回でいいから、自分を遠くから眺めるようにしなさい」


「私は何をしたいのか?」という問いは
「何をしにこのこの地球に来たんだった?」を思い出すことだと思う。

それを考えている時には
意識は肉体から離れ、空を飛ぶ。

地球に降り立った自分の姿を、上空高くから見ながら、
私は私を思い出す。

呼吸する。

そうして空からふわふわと舞い降りてくる雪のように
ウキウキした気分で、また地上に戻って来れる。




真っ白な雪を見ながら、そんなことを考えていた夜です。




この記事をお読みいただき、ありがとうございました! サポートはいつでも!何度でも!大丈夫です。 あなたの溢れる愛をこちらからお願いします❤️ Kaloはみなさまの愛にいつも支えられております❤️ どうもありがとう〜❤️ xxx.LoveLoveLove