見出し画像

冷房やめてみた。


こんにちわ、Kaloです。

さてさて、毎日毎日暑い夏でしたけれど、お盆休みの時期に入ったので、
この暑さももうそろそろ終盤ですかね。
あ、今の話題は台風だったか...。

今日はタイトルの通り、なんですけど。

昨夜、YouTubeでさとうみつろうさんの動画がアップされていたのを
たまたま観て、なんだか最近、思っていたし、体感していた感じ…。
って思って。



まず

多分8年前の夏にですね。クーラーをピタッと止めました。
僕は沖縄人、沖縄に住んでいるんですけれども
沖縄でクーラーつけてないの?ってびっくりすると思うんですよ。

今日7月30日新聞のトップニュースを見てみるとですね
老夫婦が熱中症で亡くなりました
原因はクーラーをつけていなかったからです。
って書いてある中、すごい言いにくいんですけれども
ああいうのはやっぱり
ポジショントークというかですね
それを売りたい。
クーラーを売りたい人もいれば 電気を売りたい人もいるので
そういうニュースの方が目につくんですけども

…って話からはじまるんですけど。



このクーラーつけていないと熱中症になるよ。的な「おふれ」。
本当、最近「あれ?ホント?」って、改めて疑問に思っていたんですよね。(さとうみつろうさんは電力会社に勤めていたので、途中、電力会社時代のエピソードも話されていますけど)


今年は本当、毎日港区から「高温注意、熱中症にご注意ください」のメールが来ていて。必ず「クーラー入れてね」って書いてある。街にも「熱中症にご注意ください、冷房入れてください」って放送が流れます。

そしてなぜかそれと同時に何日かに1回「電力ひっ迫しています」
メールも一緒に届きます。

「熱中症になるから冷房入れて」と言いつつ「電力ひっ迫しています」って… これ、なに?なんの煽り???何かの言い訳? =電気代上がるけどしょうがないよね?みたいなストーリー???って、つい思っちゃう、
汚れたココロのわたくし〜w

ちなみに7月からずっと東京の気温はこんな感じで。

7月10日〜スクショ撮ってました
35℃を超えると赤色のアイコンになります
途中16日以降〜は高熱出していたりして
スクショしてなかったんですが。
7月27日〜も、連日真っ赤

実は私は2年前の夏に部屋で熱中症になりかけまして。
その時、短時間で急激に気温が上がって、部屋の中はゆるめに冷房が入っていたにもかかわらず急激に具合が悪くなったのです。その体験の恐れから、その後は素直に冷房を入れていたし、今年ももちろんこの気温なので、入れていました。

が。

7月13日の夜から高熱が出て3日間ほぼ寝たきり状態を過ごした直後、熱が下がってすぐの日に、いろいろと買い物がたまっていたので炎天下、病みあがりにもかかわらず、日傘もささずに1時間以上外を歩いて(病みあがりすぎて、まともに歩けず、数歩歩いては止まっていたのですけれど)それでも久しぶりに浴びるお日様を楽しんで帰ってきたら、

なんかめちゃ元気になったのです。(もちろん汗だくでしたけれど)

いや、これ。
外は暑いけれど、外にいた方が元気になるかも。ってその時に思いました。それから何度か友人と出かけて外をゆるゆると歩いたりしていて(それも最高気温37℃とか38℃とかの日)、やっぱり、なんだか元気になる。

そして、ちょっとづつ身体が高温に慣れてきた感じもする…。


ーーー
あと、そもそもうちの猫たちは冷房が苦手なので、冷房の設定温度自体27〜28℃くらい(部屋の気温は29℃くらいの状態)の冷房なのですけれど。
猫たちは昼間は必ず冷房のない部屋に避難して寝ています。
(なぜか夕方にはエアコン近くに出てきてのびたりしているのですが…。)

ーーー
最近は、外から帰ると汗だくなので、すぐにシャワーを浴びるのですが。
シャワーを浴びて、部屋に戻ると「さむぅ〜...」って感じるんですよね。
自分の体温が高い状態だと、温度差がひらくので、冷房の入った29℃の部屋が寒く感じる。

なので、ああ、猫たちは人間よりも体温が高いし、冷気は下の方に溜まるので、やっぱり冷房は寒いんだなぁ。
特に運動もせずに寝ているだけだと、余計に冷えるし。
って、そんなことも最近思っていて。


ーーーー
で、みつろうさんのYouTubeに戻るんですけれど。

実は地球にも暖房があります
もちろん太陽でございます

(中略)

僕たちの温かい暖房は
6月21日がマックスなのに
一番暑いのは8月半ばぐらいですよね
2ヶ月〜3ヶ月ズレるんですよ

これなんでですか?と
または太陽が一番エネルギーが低い
暖房が一番弱いのは12月23日の冬至の日です
でも一番寒いのは2月とかですよね
ここも2、3ヶ月ズレる
なんでかっていうとそれがさっき言った海なんですよ

地球には海というものがあって
これが熱をですね
ゆっくりと吸収して ゆっくりと放出するんですよ

H2Oというのはものすごい不思議な物質ですので
大量の海が太陽が一番暖房がガンガンに温まっているときから
2ヶ月後に熱を出したりホワ〜ンと熱を吸着したりする

(中略)

僕が今夏ですね
クーラーでガンガンに体を
冷やし続けるとこの冬に
僕の体が冷えるんですよ。

だから冷え性を根本的に治したいんだったら
その夏あんまりクーラーに入っちゃいけないんですよ

地球の水の組成 海ですね
もう人体と全く同じ組成になっているので
地球がですね
ゆっくりと水を使って数ヶ月後に冷える
または数ヶ月後に暖まるということは
人体も全く同じでゆっくりと
数ヶ月後に暖まる 数ヶ月後に冷えるんです

(中略)
冬ってのは、身体を冷やすべきなんですよ。それは夏のために。
夏ってのは、身体を温めるべきなんですよ。それは冬のために。

という話で、
地球の海と人の身体の中の水のくだりに、ああ、なるほど!!!と。

そうした地球のサイクルが、冷房や暖房によって体感できない状態だったから、暑いのか寒いのかわからない状態になったり、
うちの猫たちが寒暖差で具合が悪くなったりしていたのも
そのせいもあるのかも…。と。

「夏ってのは、身体を温めるべきなんですよ。それは冬のために。」
とありますが、さらに実際、夏に身体が温まっていて体温が高い状態だと、先に書いたように暑さ自体もそんなに感じないのでは?
…と思ったので。



早速、昨夜から窓フルオープンで寝て、冷房をやめてみました。
なんだ風が涼しいじゃ〜ん。と。よく眠れました。
(もう猛暑の日々はピークを越えたのでそのせいもありますが。ね。)

今も窓を開けてますが今日は風が吹いていないので、
エアコンを送風にしてサーキュレーターをまわしています。


そしてもひとつ、

ピタッとクーラーをやめた時にですね
アチーってなって
これは○ぬってなって駐車場に降りていったら
駐車場は風ビュービューで
同じアパートの同じ場所なのになんでやねんってなった時に
うちのアパートは南側に窓がないということで
風水では昔から言われている
絶対に家には南に窓を設けなさいって
もうこんなん(中国)3000年も学ばないで
もう3日でわかるわと思って
○ぬもん、南に窓がないと風が吹いてこないからね

と、風水のことについて話しているんですけれど。


本当、風ってすごいよなぁ。と最近思っていたんです。

昨夜、窓フルオープンで寝て、風が涼しいのも、もちろん
体感しましたが。

たとえば、うちの猫に鶏肉を煮てあげると
猫たちは横に張り付いて「はよ、くださいな」と督促しているので
食べやすいように出来たてあつあつの状態の鶏肉を手で割いてあげるのですが。早く冷めるように最初に息をふぅ〜〜〜〜〜って吹きかけるんです。

普段もやりますよね。
熱々の料理を食べる時にふぅー、ふぅーって。

そうしたら本当に一瞬で温度が下がる。
手で触るのが熱々だったのに一息、ふた息で、グッと冷める。

あとは、浴衣を着て出かけたときにセンスをちょっとパタパタしたら
汗はひいていくんです。

そういうひとつひとつを、最近改めて感じていて。

もともと、風という存在そのものが小さい頃から本当に好きで。

遠足なんかでバスに乗ると必ず乗り物酔いをしていた子供だったので。
いつもバスに乗るたびに窓を全開にして風を浴びていました。
風に吹かれていると酔いがおさまってラクになるんですよね。

その経験から「風は友達」ってずっと思ってきたので。


ーーー
これまでなんだかいろいろなものをやめてきましたが、
とうとう、今回はエアコン(笑)。
まぁ、冬の暖房はどうするか...?は猫たちの様子をみつつ、
決めていきますが。


残り少ないこの夏は
冷房を卒業して、風との友情を復活しようと思います。


ではでは。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。





サポートいつもありがとうございます。 みんな大好き❤️ xxx.LoveLoveLove