見出し画像

コロナウイルスの予防と対策。

画像1

今現在、世界各国で問題になっているコロナウイルス。マスクをするだけじゃ足りないと言うのが事実。そこで個人個人で出来る予防と対策をご紹介したいと思います。

マスクを着ける。

マスクをつけることによって他人からウイルスを移されるリスクは減らせる事ができますが、実際コロナウイルスの大きさは1μmそしてマスクの穴の大きさは5μmなのでウイルスはマスクを通り抜けてしまうのです。ですが他人からのくしゃみや咳など直接口や鼻に触れる事は無いので感染のリスクは下げれます。

手洗いうがい。

やはり手洗いうがいは必須です。何かを食べる時や帰宅後は即手洗いうがいをしましょう。手洗いはまんべんなく爪の間まで。うがいは殺菌にはなりませんがウイルスを流す事は出来ます。喉や口の中にある菌はなるべく洗い流した方が感染のリスクを下げられます。

不特定多数の人達が触った物をなるべく触れない。

これはかなり難しいのですが、公共の場に有るドアや手すりなどなるべく触れない方が良いです。電車に乗る方は手すりにつかまらなければ危ないですしドアは触れなきゃいけません。今の季節なら手袋を身に付けるなどなどできますね。

感染を広げないために。

ウイルスの感染力は凄まじく一人一人配慮しなければいけません。では他人に移さないためにはどうしたらいいでしょうか?まずくしゃみをする時はハンカチを持っていればハンカチを口と鼻にあてながらしましょう。ですが大抵間に合わない事がほとんどです、そんな時は服の袖で口と鼻を覆いましょう。

感染しているかもと思った方は。

事前に事情を病院の方へ連絡しマスクを着け受診に行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?