Shin Kawakami

ドローン先生やってます👨‍🏫 YOUTUBE始めました🎥 noteでは基本ドローンの有益情…

Shin Kawakami

ドローン先生やってます👨‍🏫 YOUTUBE始めました🎥 noteでは基本ドローンの有益情報を配信を心がけています。他にも日々のログとして他愛ない事も上げています。

最近の記事

#2301 教則③無人航空機の定義

今回の内容は【教則③ 無人航空機の定義】の解説になります。 #2301 無人航空機とは? 無人航空機に該当しないものとは? 空飛ぶ車はどのカテゴリになるの? など、の内容になっています。

    • 無人航空機操縦士免許取得のための講義を完全無料で始めます!

      今回の内容はタイトル通り、無人航空機操縦士免許取得のための講義を完全無料で始めます! 二等操縦士及び一等操縦士の学科及び実地です。 解説は1キーワードを10分から20分ほどで解説していくものになります。 無人航空機の飛行の安全に関する教則ベースではありますが、キーワードの内容を細かく解説していきます。 この動画をすべて見ればドローンスクールに通うのと同等の知識が身につくことは間違いありません。 ▪️ドローンに興味がある方 ▪️ドローンの仕事に興味がある方 ▪️ド

      • 無人航空機 二等操縦士学科試験の教則解説【完全版】

        2022年12月5日から国家資格となったドローンの免許制度【無人航空機操縦者技能証明制度】 この資格取得には国の実施する「学科試験」「実地試験」及び「身体検査」に合格する必要があります。 資格には一等資格と二等資格があり、その中にも飛行機型、回転翼型と免許の種類が分かれています。 ただし、学科試験に関しては一等と二等の2種類しかなく、この試験では飛行機型、回転翼型などの型式に限定した問題が出るわけではなく、すべての航空機型の総合問題が出題範囲となっています。 そのため、学科試

        • 二等操縦士(マルチローター)実施試験を受けてきました

          率直な感想を言うと、『ムズい』でした。。 二等操縦士試験は国土交通省のHPにある『二等無人航空機操縦士実地試験実施細則(マルチローター)』の内容通りの試験でしたが、学科試験と違い、応用の要素が強いと感じました。 試験内容は細則に記載の通りですが、これらをクリアするには必要な知識を使いこなす必要があります。 実際の試験ではこのような内容をこなしていかなければなりません。 机上試験(模擬飛行計画においての正確な判断知識) 問題は4問で内容は 航空法令遵守・安全確保措置・機体

        #2301 教則③無人航空機の定義

          【二等学科試験】のCBT模擬試験を作りました!

          こんばんは! 今回の内容は【二等学科試験】のCBT模擬試験を使っての解説、、 だけじゃない! 今回はこのCBT模擬試験の体験を先着10名様にプレゼントいたします! まずは動画をご覧ください! ということで、大変苦労したものではありますが、使えなければ意味がありません。 なので、今回はモニターというほどのものではありませんが、ドローンの免許に興味のある方はぜひご活用ください。 先着なので興味のある方は早めにお申し込みくださーい! ご希望の方は下記フォームからお申し込み

          【二等学科試験】のCBT模擬試験を作りました!

          二等操縦士学科試験 CBT模擬体験テスト作りました!

          こんにちは! 12月13日に受けてきた無人航空機二等操縦士学科試験のサンプル問題を作りました! 登録不要で実際のCBT試験と同じような模擬体験テストになっていますので、これからドローンの免許取得を考えている方や、これから試験を控えている人は是非一度体験してみてください! 問題の出題方法などは実際に受けてきた体験を活かして問題を作っていますので、実際の問題に近いものになっていると思います。 今回はサンプル10問ですが、問題出来次第、30問とか50問とかのサンプルを公開していき

          二等操縦士学科試験 CBT模擬体験テスト作りました!

          ドローン国家資格 二等学科試験【体験】

          ドローンの国家資格制度「無人航空機操縦者技能証明制度」の学科試験はCBT(コンピューターベーシックテスト?)で行うのですが、同じ形式での問題を作りました! 私含めて数人のスタッフが実際に受験して問題や出題方法、出題傾向をリサーチして問題を作りましたので、このような問題が出てきたことは間違いありません! 問題の回答可能時間も実際の試験に合わせてあります。 二等操縦士 問題50問 試験時間30分なので、1問あたり36秒しかありません。。 今回は体験として10問だけで出題範囲も

          ドローン国家資格 二等学科試験【体験】

          ドローンの二等学科試験の傾向と対策

          無人航空機操縦士技能証明制度のである『二等学科試験』を2022年12月13日に受けてきました!結論から言いますと、自分が想像していたものよりも難しかったです。。 そして、わたくしごとですが、試験には無事に合格しました! ありがとうございます。 ということで、今回はドローンの学科試験の出題傾向と対策をつらつらしたいと思っております。 ドローンの学科試験をこれから受けようと思っている方は絶対に参考になると思いますのでぜひ見てください! 自分で言うのもなんですが、この出題傾向

          ドローンの二等学科試験の傾向と対策

          無人航空機操縦士 国家資格 学科試験受講までの流れ

          無人航空機操縦士 学科試験受講までの流れ無人航空機操縦士のライセンス取得を目指している方はぜひご参考ください。 無人航空機操縦士の国家資格を取得するためには、 ◆学科試験 ◆実地試験 ◆身体検査 に合格する必要があります。 実地試験に関しては、国家資格対応のドローンスクールに行き、卒業試験に合格することで免除することはできますが、学科試験に関しては必ず全員が国の実施する試験を受講し、合格する必要があります。 その学科試験受講までの流れが少し複雑なので、方法を解説いたしま

          無人航空機操縦士 国家資格 学科試験受講までの流れ

          ドローンの国家資格って本当に必要ですか?

          今回の内容は【ドローン国家資格って本当に必要?】という内容の動画です。 ドローンの国家資格取得を考えている方はこの動画を見てください! 今回の国家資格化では 一等資格=業務する人には必要不可欠ですが、 二等資格→業務で利用する人、プライベートで利用する人どちらにとっても必要でない方もいらっしゃいます。 理由は『飛行の申請をすれば二等資格と同等の許可承認がもらえるから』です。 詳しくは動画でcheck!

          ドローンの国家資格って本当に必要ですか?

          無人航空機 機体登録制度に関して

          今回の内容は【機体登録制度】の解説動画になります。 最近機体を購入した人や機体を持っているけど登録って何??という人は必ず最後までこの動画をみてください! 機体を登録して飛行させないと最大で 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に課せられることも。。。 機体登録制度を初めて聞いたという人は必見です!

          無人航空機 機体登録制度に関して

          ドローンスクールでの講習内容について

          今回の動画はドローンスクールで実施している講習内容についての解説動画になります。 ちょっと私事ではありますが、こんな方に見ていただきたいと思っています。 ドローンスクールではどんな講習を実施しているのか? 操縦者にはどんなスキルが求められているのか? など、この動画である程度の内容を確認することができると思います。 なかなかドローンスクールで実施している教育内容って見えないものだと思っていたので『見える化』をしたいなと。 ドローンスクールに興味のある方の参考になれば幸

          ドローンスクールでの講習内容について

          航空法132条の解説

          今回の動画の内容は航空法132条の解説になります。 無人航空機にはこの132条の理解が必要不可欠です。 航空法132条では無人航空機の飛行の規制や制限が定められています。 今回の動画はこちら👇 内容の解説 飛行が禁止されている空域4つ 空港等周辺 150m以上上空 人口集中地区内での飛行 緊急用務空域内での飛行 禁止されている飛行方法 日中に飛行させること(夜間飛行の禁止) 目視の範囲内でひこうさせること(目視外飛行の禁止) 第三者及び第三者の物件からの

          航空法132条の解説

          #1 無人航空機の定義の解説

          今回の内容は無人航空機の定義の解説になります。 無人航空機とは? 4つの航空機の種類 人が乗ることができない構造のもので 遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるものであり その重量100g以上のもの と定義されています。 詳しい内容は動画をチェック!

          #1 無人航空機の定義の解説

          ドローン免許 実地試験概要説明

          今回の内容は2022年12月5日から開始されるドローンのライセンス、 無人航空機操縦士技能証明の実地試験の概要説明動画になります。 これからドローンのライセンス取得を目指す方、又民間資格をお持ちの方で国家資格にしたいと思っている方は是非ご覧ください。

          ドローン免許 実地試験概要説明

          やりがい

          今日は嬉しいこと二つありました! 一つ 学校の生徒たちが別の授業で「先生、ドローンを使って良いですか?」と言ってくれたこと。 二つ これまた生徒が「先生これ中国のお土産です」と言ってビージャーキーをくれた事。 一つ目は単純に彼らの中にドローンと言う選択肢が増えたこと。 これから先に何かアイデアを生み出す幅がドローンによってもっと広がってほしいと願う。 二つ目はもっと単純に嬉しい😊 今度生徒たちとジャーキーを肴に一杯やろうと思う。