見出し画像

これはケチだと思う男性の会計方法


私の経験談、また、友人から聞いた話で、
おもしろいなぁ~と思ったので共有します。

上司であれ、彼氏であれ
これは、ケチじゃない?

と、思った男性の会計方法
3つをお話したいです。


①クーポンをダウンロードして会計する

倹約家とも言えるかもしれませんが、
初めてのデートで、これやられちゃうと
何か、ケチっぽくないですか?


例えば、
チェーン店のハンバーグのお店に行って、


LINE登録でドリンクバー無料だから
お互いに友達登録しようよ、

なんて言われたら、ちょっとね。

長い付き合いだったら良いんです。

私も、今の夫とは、よくやりますし。

会計時に3%引きだって!
友達登録しようよ、
と、言ったりしています。


ただ、
初めてのデートでやると
ケチっぽい感じがするかな?

と、いうイメージです。


②割り勘なのに自分のカードでまとめて支払う


私は、気にならないのですが、
友達から聞いて、

あーなるほどな、と思いました。


友達が、婚活中に知り合った男性と
飲みに行き、
お会計が、1万円だったので


自分の分の、5,000円を
払ったらしいのですが、

その男性は、1万円を
自分のカードで払ったそうです。


友達からは、現金で5,000円を
受け取っておきながら、

自分のカードで1万円を払い会計。


ポイントつけるなんて、ずるい!

と、友達は、
その男性のカードを
取り上げたそうです(笑笑)


その2人が、進展しなかったのは
いうまでもありませんね(笑)


カードを使わない私には
分からないですが、ポイントって
そんなにつくんですか。


でも、お会計問題って難しい。

何となく、男性に任せて、
自分の分は自分で

あとから支払う、という感じが
マナーかな、と思うので、

この場合のポイントは、
やっぱり男性のものになってしまうのかな。


③自分は、たくさん食べたり飲んだりしたのに割り勘


私は、少食です。

1人ずつメニューを頼むなら、
自分の分だけ支払いすればいいので、
わかりやすいのですが


例えば、
ピザ、パスタ、サラダ、などを
頼んで、分け合ったとき。


ついで、お酒も入ったらなおさら。


私は、お酒を飲まないので、
ソフトドリンク1杯のみ。


しかも、

ピザ1切れしか食べてないのに
ちゃっかりお会計、割り勘。


私、ピザ1切れしか食べてないから

ソフトドリンクと合わせて
1,000円でいい?


と、言えればいいのですが、

そういうことを言うと、
私がケチみたい(笑)


そういう人とは、もう2度とないです。



私は、まだ1円単位で
割り勘する男性とは、
出会ったことがありません笑


会計に関しては、
女性に奢りなさいと言っている
わけではないのですが、


男性は、女性よりたくさん食べるし
自分が多く飲んだりしたなら、

僕が多く飲んだから多めに出すよ

みたいなのは欲しいですよね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💗

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

フォローは100%返します。 応援よろしくお願いします
💗



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!