見出し画像

恥ずかしき起業失敗エピソード①「骨ビジネス」

こんにちは。 
僕は突飛な行動をよくします。
考えなしに突っ込む性格なのです。
起業に関しても、「取りあえず走り出してから、対応策を考える」タイプです。

ですから、失敗ばかりです。
かなり失敗しております。

そんな中で、本日は「骨ビジネスの失敗」について書きます。

そもそも骨ビジネスとは、
    農業
に関連しています。

きっかけは、6.7年位前にホームセンターに行った際、肥料の値段がとても高くなっていたことから、閃きました。

中国主導で食料需要が大幅に上がり、それに伴う肥料の需要拡大から、肥料の値段も高くなってしまいました。

そうなると、農作物を育てる際に必要な、
 窒素 リン カリウム
のうち、
      リン
の確保が、最重要!!
だと思いました。

というのも、リンは自然界で確保するのが結構難しいのです。

有名なエピソードとして、一時期中国の起業が、日本国内の廃ビルを集中的に買っていたことがあるようです。

この狙いの1つは、
    消化器
てす。

消化器に使われている「リン」が目的です。
所謂、「都市鉱山」というやつですね。

僕はこの都市鉱山的な発想で、
  大量の豚骨
を集めようとしました(笑)
効率よく、リンを集めようとしたら、骨から取り出すのが1番ではないだろうか、と考えたのです。
具体的には、

①街中のとんこつラーメン店から豚骨を集める(安値で買い取る)

②秘密の手法(大した技術ではないです)

③リンをゲット!
という作戦でした。

この作戦は、僕一人だけではできません。
よって一人協力者がいたのですが、色々あって疎遠になってしまいました。

それに伴い、骨ビジネスの話も立ち消えてしまったのです。

まあ、いつか復活させたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?