見出し画像

無益な争いは好みませんが、、、

どうも。
僕は争いがきらいです
皆さんも、きっとそうですよね!
誰だって、心穏やかにゆったりと暮らしたいものです。

しかし、僕には絶対にどうしても許せない行為があります。

それは、レストラン等で、
   「それちょっと頂戴、交換しよう
的なことを言ってくる奴らです。

、、、これだけはどうしても許せません。
このようなことを言ってくるのは、あくまでも体感上ですが、女性に多い気がします

かつて、僕が付き合っていた女性もこういうタイプでした。
わかりやすくするために、
僕→カレー
女→ハンバーグ
とします。

以下はその時の会話です。
女 そのカレー美味しそう、一口頂戴。
僕 断る

女 なんで?少しくらいいいじゃない
僕 量の問題ではない。
  僕はハンバーグではなく、カレーが食べたいのでカレーを頼んだ。
  だからハンバーグはいらない

女 そんなこと言わないで、少しくらい交換してもいいでしょ?意地悪。
僕 今、ハンバーグに需要はない
  食べたければ、もう一品頼めば?

女 そんなに食べられないよ
僕 じゃあ、我慢すべき
  誰でも日々、色々な選択をしながら生活している、ハンバーグを頼んだ以上、カレーは我慢すべき。

女 そんな考え方で楽しい、、?
僕 楽しくはない、がここがサバンナで僕らが異なる肉食獣だったら、今頃殺し合いになってるよ。

女 馬鹿じゃないの、あんた
僕 馬鹿ではない、それくらいそちらのやろうとしている行為は野蛮で卑劣で、相手の尊厳を傷つける行為だと思う。
そして、何よりも意地汚くて卑しい
なぜ、今あるもので楽しもうとしない!?
なぜ他者から奪おうとする?!

女 うばってないじゃん、交換しようと思って、、、、
僕 交換ではない、残飯を押し付けてられたようなものだ
食事は自由にすべきだが、他者を不快にしてはいけない
やめてほしい。

女 (泣く)

という感じでした。
この後、彼女の友人とも激しい口論になりましたが、一歩も譲りませんでした。

僕は女性に対して、大抵のことには寛容ですが、これだけは許せません。
こんな気持ちです。

※勿論、暴力なんて振るう訳ありません

「それちょっと頂戴、交換しよう」はとても品性下劣な行為だと思います。

我ながらクレージーだと自覚しております🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?