見出し画像

久しぶりの投稿です。 (台風大丈夫でしたか?)

ご無沙汰しておりました。
また、元気に明るく記事を投稿していきます。

さて、ここ数日台風が猛威を振るっておりますね。
皆様方、大丈夫でしたか?
特に、近畿や関東方面の方のことが心配でした。

と、言いますのも僕の住む九州地方は、毎年嫌と言うほど、台風を食らっております
ある意味慣れっこ、というか恒例行事のようになってきました。

台風に慣れすぎてしまい、僕の感覚として気圧が、
・980以上→まあ、問題ないだろう
・950〜980→油断はしてないけど、よくあることだよなー 
・930〜950→注意しないといけない!
・930以下→これはヤバい、、、。

という認識でいます。
(あくまでも僕個人の認識です)

よってマスコミが表現する、
・観測史上最大!、、
とか
・あの、伊勢湾台風を彷彿させる!
的な文言は、

    良く言えば注意喚起
    悪く言えばただの扇動

位に捉えています。

まあ、なんだかんだで今まで数え切れないほどの台風を経験し、なんの被害もなかったのは、
    単に運が良かっただけ
です。

なにがあっても、対応できるように精神的にも物理的にも備えが必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?