見出し画像

我が家のカースト制度

こんにちは。
僕には妻と娘たちがいます。
男は僕だけです。

昔、家庭における父(夫)の立場は圧倒的に頂点だったと思います。

「父は偉い」みたいな見られ方をしてましたよね。
しかし、今では父、夫の威厳はかなり弱くなってきたのではないでしょうか?

かく言う僕も、家庭内カーストでは最下層にいます。
具体的には、上から
        妻
      長女・次女
     飼っているネコ
    飼育しているカナヘビ
        僕

の順だそうです。
この序列は、長女と次女が考えて妻が承認して決められたものです。

一昔前の男だったら、これを本気で捉えて激怒する人もいたでしょう。

誰のお陰で生活ができていると思っているんだ!💢」的な、殺し文句を吐く男もいるでしょう。

しかし、僕はこれでいいと思っています。
家庭内が平和で明るければ、序列なんてどうでもいいです。

「男としての〜」、とか「父としての〜」的な言葉は、全くなんの意味も為さない、ゴミのような言葉だと思っています。

個人的に、普段から男が勘違いして威張り散らしている家庭に、安定や安らぎはない、と思っています。

男は、平時は、
  ただひたすらお金を稼ぐ
また有事に備えて、
  ただひたすら身体と頭を鍛えておく
ことが大切だと思います。

日常の細々した事柄にいちいち、とやかく言いません。

妻と娘達とネコとカナヘビが幸せだったら、それでいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?