見出し画像

大学生がプログラミングを猛勉強すると、こんなに稼げるという体験談

今回は大学に通いながらプログラミングを習得して、高額収入を達成すること達成した大学生のT.Kさんのプログラミング学習体験談を紹介します。

夏休みの間に必死に勉強した結果、こんなに稼げるようになるなんて・・・・・

noteの機能上少し見にくいレイアウトになっておりますので、見やすいレイアウトで確認したい方は以下からご確認下さい。

プログラミング習得の理由と学習時間の確保方法

画像1

Q:プログラミングを学習しようと考えた理由はありますか?

A:大学に入学をして授業などにも慣れてきていた頃に、何かスキルを身につけたいなと感じていました。コンビニでバイトをしていたのですが、時給が低いので効率が悪いなと思っていたので、何かスキルを身につければお金を効率的に稼ぐことができるのではないかと考えたんです。

A:インターネットでいろいろと検索をしていたら、プログラミングが将来的にも役立つスキルになるのではないかと気づきました。小学校の教育にも取り入れるぐらい国が力を入れている分野だと知りましたので、将来的に役に立つという予想は間違ってないという確信を得ました。

Q:しかし、大学生は社会人よりも比較的時間がありますが、理系の場合は実験などであまり時間はないですよね?

A:実験があっても大学生は時間がある程度融通がきくので、特に休みを長期的に確保できる夏休みにプログラミングを猛勉強することに決めました。私は集中して勉強をしたいタイプなので、他の勉強と一緒にやると上手くいかないと考えましたから、夏休みこそ自分の人生を変えるキッカケになると考えついた感じです。

A:丁度夏休みの期間を活用してプログラミングを学べるプランを見つけることができたので、すぐに申込みをしました。

Q:プログラミングスクールの費用は少なくとも10万円程度かかるので、大学生にとっては大金かと思いますが、独学でプログラミング学習はしなかったのでしょうか?

A:最初に独学も試みたのですが、正直知識を全く持っていなかったので、独学は自分には不可能だと思いました。

Q:そうですね。プログラミング学習の挫折率は90%を超えているというデータがありますので、学習環境を整えないとプログラミング習得は難しいです。

Q:お金は何とか準備出来るけどプログラミングスクールにお金をかけるべきか迷っている人には、まずは独学をすすめています。
独学がかなり難関なことを体験すれば、プログラミング習得にプログラミングスクールに通うしかないことが実感できますので。

A:私の場合も独学ではプログラミング習得は無理だったので、先生から指導を受けられるような環境を手に入れたいと考えて、専門のスクールを探したんです。

A:専門学校のように通学するスタイルは少し面倒に感じたので、オンラインで学べる所を選びました。

プログラミングスクールに通った後に稼いだ金額

画像2

Q:プログラミングスクールを受講しても稼げるようにはならないという口コミもありますが、対応できそうな仕事はありましたか?

A:夏休みを活用してプログラミングの技術を徹底的に向上させましたが、その後に私は驚くような経験をしました。インターネットで案件を探し出したのですが、いろいろな仕事があり自分にも対応できる物もたくさんあったのです。

Q:プログラミングは技術力を持つ人にしか出来ない仕事ですので、簡単な案件でも単価は高い傾向があります。

Q:簡単な案件でどのくらいの金額を稼ぐことが出来ましたか?

A:最初は簡単な案件をやってみたのですが、いきなりコンビニでアルバイトをしていたときでは考えられないぐらいのお金を稼ぐことができました。大学生の私としては驚きの経験でしたが、すでに活躍している先輩達はさらに高い報酬を受け取っていると知って、その段階でやる気が更に漲りました。

A:案件をこなしていきながら、自分自身のスキルも高まっていったので、難しい案件にもチャレンジできるように自然となっていたんです。そうなると猛烈に稼ぐことができるようになったので、私生活にも大きな変化が生まれています。自分の場合は自宅で仕事をすることができますし、案件を取る量を自分でコントロールできるので、精神的にも肉体的にも安定した状態で稼ぐことができています。

Q:プログラミングで稼いだ結果、生活には具体的にどんな変化がありましたか?

A:グレードの高いマンションに引越しをしましたし、空き時間を活用して免許を取得したので、自動車も購入してしまいました。アルバイトをしているだけでは実現するのは困難だったと思いますし、仮に大学を卒業して企業に就職してもここまでの自由度は無かったと思います。

A:自分にとってプログラミングは人生を大きく変えてくれた存在であり、夏休みの時間を全て捧げたのは間違いなかった強く感じています。

Q:お金を短時間でたくさん稼げるようになれば、生活がガラリと変化しますよね!

Q:金銭面以外で、生活に変化はありましたか?

A:友人から教えて欲しいとお願いされる機会も増えて、周囲から頼られるのが凄く楽しいです。小学生から高校生までは自信を持てた経験が少なかったのですが、大学生になってからの自分は大きく変われました。

A:今後仕事がなくなるようなイメージも持てないので、すごく余裕を持って生活ができています。向上心も失われていないので、更に成長してより稼ぐことを目標としています。

プログラミングスクールの決め方や、プログラミングスクールに通って良かった点など書くととても長くなるので、以下のサイトに記事を移管しました。

プログラミングを勉強して、自宅に居ながらも稼ぎたいと考えている方は是非以下の記事を見てみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?