見出し画像

願いは一気に叶わない方がいい

今日のテーマは、『願いは一気に叶わない方がいい』っていうお話です。

私たちが何かを手に入れたいと思って願い事をするとき、
とにかく1日も早くそれが手に入って欲しいですよね?

引き寄せの法則とか願望実現についての情報が
こんなにたくさんあるのも、みんな1日でも早く
願望が実現して欲しいからだと思います。

でも、願い事って、ちょっとずつ叶っていく方がいいんですよね。
なぜかというと、
潜在意識は急激な変化を拒絶するからです。


潜在意識の仕事は「現状維持」、今を守ることなんですよね。

感情的に幸せだろうが不幸せだろうが、今強く感じていること、当たり前になっていること
を潜在意識は徹底的に守ろうとします。

なので、願いが叶うというのは、潜在意識にとっては危険なことなんですよね。
だって、願いが叶っていない「今、この瞬間」こそが潜在意識にとって最も安心できる
環境とインプットしているわけなので。

よく引き寄せの法則とかで言われるのが、潜在意識が本当の願いを知っているとか、潜在意識にお願いしたら願いが叶うという言い方をしますが、

潜在意識は、はっきり言って私たちの願い事には一切興味はありません。


年収が上がることも、素敵なパートナーと結婚することも、仕事で成果を出すことも潜在意意識自体が望んでいるわけではないんですよね。


潜在意識が望んでいることは、たった1つ、「現状維持」なので、むしろ年収が上がったり、素敵なパートナーができる、今まで仕事ができなかったのに急にできるようになるっていうようなことは、

現状から変化してしまうことなので、そのままでは絶対に叶わないように全力でその夢が叶うための行動を叩き潰しにきます。


その方法は、やる気が出ない、眠い、不安な感情や焦りを出して挫折させる、行動しようとすると不思議と邪魔が入る、みたいな感じでモチベーションを下げたり、周りの人や物事を巻き込んで、とにかく行動しないように徹底的に邪魔します。
潜在意識にとっては、変化=命の危険なので、とにかく全力で邪魔しにきます。

私たちの意識の9割以上を潜在意識が占めているので、その抵抗にたった1割程度の理性で対抗しようと思ってもなかなか手強いし、疲れちゃいます。

では、どうやったら願い事は叶うのか?というと、その答えはとっても簡単です。
潜在意識がその願い事が手に入っていることが「当たり前」と思えば、それが手に入ってきます。

つまり、潜在意識にとって、それを手に入れていない自分の方がおかしいと認識するようになれば、それが手に入るような出会いやイベントを起こしたり、行動するときの自然なやる気や、やってみたいと思う前向きな気持ちを起こしてくれるんですよね。
一度、それが手に入るのが当たり前と思ったら、今度は逆に、1割程度の頭や理性で思いつく以上の方法を、引っ張ってきてくれるわけです。


で、潜在意識に、その願い事が手に入っていることが当たり前と思わせる方法として、
イメージングやアファメーションが有効なわけです。
どうして、この方法が有効なのかというと、潜在意識は本物と偽物の区別がつかないからなんですよね。

イメージングやアファメーションで、理想の姿が手に入った所を、
臨場感たっぷりに感情を伴って想像できれば、
潜在意識にとってはそっちが「本当の自分」と錯覚します。
なので、現実とのギャップを勝手に感じてくれるわけなんです。

例えば、年収1億円になることが願いだったとして、イメージングやアファメーションで1億円の自分を臨場感たっぷりにイメージできれば、潜在意識にとって、その状態が当たり前になりますので、実際に1億円になるための情報や出会い、モチベーションが自然な流れで起きてくるわけです。

なので、イメージングやアファメーションを使うときには、潜在意識が錯覚を起こすほど頻繁に行なってください。
一度や二度では、現実の影響力の方が強いので、潜在意識は錯覚してくれません。
慣れるまでは、暇さえあればイメージングやアファメーションを行う方がいいです。

また、イメージングやアファメーションではどうしても臨場感よりも疑問や不安の方が出る人は、以前の投稿でお伝えした、それが手に入ったふりをして生活をするということをやってみてください。

以前の投稿はこちら
↓↓↓


で、イメージングやアファメーションは、脳に錯覚を起こすために有効なんですが、それよりももっと、強力なのが、実際に行動するっていうことなんですよね。


頭で想像するよりも、その目標に向かって実際に行動する方が何倍も潜在意識に変化を起こせます。
とはいえ、最初にもお話ししたように、潜在意識は変化を怖がって、行動をストップしてくるわけですから、一気に行動を変えようとしても長続きできません。

行動するときの最初の勢いがなかなか長続きしない人は、潜在意識が抵抗している証拠なので、それが本当にやりたいことであるならば、まずは小さなことから始めるのがいいです。


いきなり、あなたが手に入れたい結果をすでに手に入れている人と同じ行動量をとろうとするのではなくて、

まずは1日5分だけ

っていうのを1週間続けてみてください。
今までの当たり前の生活の中に、新しい習慣が入ってくることから慣れるイメージです。

1日5分が当たり前になってきたら、今度は10分に増やしてみるというふうに、少しずつ新しい習慣の居場所を増やしていくと、潜在意識の抵抗力を弱めながら、しっかりと目標に向かって進むことができます。

一気に行動している華々しい自分は、イメージングでやってください。
イメージングが当たり前になる+少しずつの行動で潜在意識の中にスペースを確保するっていうのを両方やると、最速で結果が手に入ってきます。


このちょっとずつ、というのがもどかしく感じるかもしれませんが、一気に潜在意識の価値観を変えるのって、すっごい変化が起きないと無理なんですよね。

例えば、これは私自身の話なんですけど、

昔、住んでいた家が火事で全焼したことがあるんですよね。


それまでの私は、結構趣味のものを集めたり、昔からあるものを捨てずに大事に持っていたりしたんですが、
そういったものが一瞬で全て燃えてなくなってから、すっかり物を所有するということに興味がなくなって、できるだけシンプルに生活したいと思うようになったんですよね。
まさに、一夜にして価値観が変わってしまったわけです。

他にも、天変地異や不慮の出来事に会うと、本当に一瞬で潜在意識の当たり前を書き換えることができるんですけど、こんなことが人生で何度も起こったら、安心して生きていけないですよね?
一気に潜在意識の価値観を変えるというのは、リスクが大きすぎると思いませんか?

なので、もどかしいかもしれないんですけど、

少しずつ潜在意識の当たり前を変えていけるっていうてのは、私たちにとっても一番安全で安心できる方法なわけです。


また、急に目の前に欲しいものが出てくると意外と人は受け取らないということもあります。
素敵な恋人が欲しいと願っている人が、今、目の前にその素敵な人が出てきて熱烈にアプローチしてきても、きっと「騙されているんじゃないか?」「何か他に目的があるんじゃないか?」と疑って、意外と受け取らないんですよね。

そうすると、潜在意識からしても、これが当たり前だと思って引き寄せたのに、結局いらないのか、となって元の出会いを求め続ける状態に戻ってしまいます。

なので、願いが一気に叶わない理由としては、潜在意識の抵抗と、頭の方でもリスクが大きかったり受取拒否の可能性もあるということですので、願い事は少しずつ叶っていく方がいいということです。

なので、願い事を最速最短で叶えたければ、急がば回れで少しずつ潜在意識の当たり前を変えていきましょう。そうすればちゃんと結果も変わってきますので、安心してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?