見出し画像

願望をリアルにイメージしても願いは叶わない

今日のテーマは、『願望をリアルにイメージしても願いは叶わない』っていうお話です。

引き寄せの法則では、よく理想の未来を手に入れたところをしっかりとイメージしましょうって言いますよね?

有名なスポーツ選手でも、アイススケートの羽生結弦さんがオリンピック会場に向かう飛行機の中で、イメージの中で完璧な演技をして金メダルを取るところまでを臨場感たっぷりに感じたことで実際の試合でも金メダルを取ったとか、

サッカーの本田圭佑さんも、試合の前にはしっかりと90分使って試合を細かいところまでシュミレーションしてから試合に入るとか、

皆さんも聞いたことあると思います。

で、これを聞いて、「そうか、欲しい結果を手に入れたところをしっかりとイメージすればいいんだな」って思って、めちゃくちゃリアルに想像するんだけど、
全然願いが叶わない、っていう人、いると思います。

これって違いは何か分かりますか?

この違いは、

しっかりとイメージすることで願望が手に入る人っていうのは、そのイメージに対する自己信頼とか、自信とかがある

んですよね。

スポーツ選手であれば日頃のトレーニングを通して、自分の能力に対する信頼が高いわけです。

スポーツ選手じゃなくても、ごく普通の人が、手に入れたい願望としてビジネスでの成功や素敵なパートナーとの出会いをリアルにイメージして結果を出すこともあります。

その人たちは、そのイメージが手に入る自分を疑っていないんですよね。
その理由は日頃の努力だけではなく、
「私はビジネスで成功する価値がある」とか「私のことを猛烈に愛して大事にしてくれる人がいてもおかしくない」っていう、根拠のない自信でもいいんです。

とにかく、イメージしたことが手に入ることに対して、『抵抗感』がないんですよね。


でも、いくらリアルなイメージをしても現実が変わらない人って、
そのイメージをしながら心のどこかで、
「本当に叶うのかな?」とか「どうやったらそうなれるの?」っていう、疑いの気持ちが出てしまっているんですよね。


で、何かを引き寄せたい時って、その願望は今の自分からはかけ離れたいたほうが良いです。


自分が想像できる範囲の願い事だと、潜在意識からしたら今の状態を変えなくても、ちょっと頑張ればできそうだなと判断して、あんまり力を発揮しないんですよね。

でも、今の自分だと逆立ちしてもどうやったら手に入るかわからないくらいのことだと、潜在意識は答えを他から探してこないといけなくなって、初めて現状の外側の情報を集めてきてくれるですよね。

だから、願望自体は大きくても良いんですけど、それをリアルにイメージするときに、
「今の私にどうやったらそれが手に入るの?」って疑問に思いだすと、現状とのギャップで
挫折とか迷いの方が大きくなってしまうんですよね。

こんな状態で、いくらリアルなイメージをしても、結果は手に入らないんですよね。
羽生結弦さんや本田圭佑さんが、「俺ってほんとに試合で勝てるのかなぁ?でもイメージしたら勝てるっていうからやってみるか」っていう感じではやってないはずですよね。


だから、リアルにイメージしても、そこに疑問や挫折感が出てくる人は、

結果をイメージするのではなくて、その結果を手に入れた自分ならどう振る舞うか、という方をイメージしてほしいんですよね。


例えば、ビジネスで年収10億円を稼いでいる自分なら、朝ネクタイを締める時にどんな気分でネクタイを締めるか、どんな気持ちで車を運転するか、を想像してその雰囲気で毎日生活してください。

素敵なパートナーを探している人であれば、自分のことを心から愛してくれて大事にしてくれる人が、今すでにいるとしたら、仕事の電話をどんな気分で取るだろうか、会社の同僚にどんな態度で振る舞うだろうかというのをイメージして、その雰囲気を実際の生活で再現してください。

これだと、理想のゴールをイメージするよりも、やりやすいはずです。
いつもの生活を変えずに、雰囲気だけ変えるだけですから。

理想の未来をイメージするのって、結局何も行動自体はできていないんですよね。
頭で想像しているだけなんで。
でも、願い事が叶った自分ならどう振る舞うか、というのを
実際の生活で再現するっていうのは、しっかりと行動が伴っていますよね。

潜在意識は頭で描いていることよりも、具体的な行動の方に引っ張られます。
例えば、今、実際に面白いことがなくても、口の両端、口角をあげて、笑顔を無理にでも
作れば、何となく楽しい気分になるっていうこととおんなじです。

気分や感情っていうのが潜在意識の声なんですけど、行動に引っ張られて実際に楽しいことがなくても楽しい気持ちになっちゃうんですよね。
行動につられて結果が変わっているっていうことです。
口角上げ、皆さんも実際にやってみて確認してみてください。

話が逸れましたが、
こんな感じで、日頃の行動に願望が実現した自分を取り入れることで、
潜在意識は、

「あれ?私って、ビジネスで成功してるはずなのに、何でこの収入なの?」とか「私に素敵な恋人がいるはずなのに、おかしいな」っていうふうに錯覚して、それが手に入るような出会いや、やる気や、やらなくてはならないことを勝手に起こしてくれるんですよね。

ですので、理想の未来をリアルにイメージしても上手くいかない人は、ぜひ、それをすでに手に入れた自分としてしばらく生活してみてください。
絶対に、日常に変化が起きてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?