見出し画像

確定申告をしたら税務署から見直し要請のお手紙がきた話

※今回はベビーシッターやお子様に無関係のお話しとなります。
 箸休めにお読みいただけたら嬉しいです。

カートリップ中に届いたライン

忘れもしない4月8日のお昼すぎ。
北海道から四国に向かう車中で
「税務署からお手紙がきてるよ」
と、家族から一通のラインが届きました。

こんな時期になんだろう?と思いながらも、
無性に気になったので
開封して書面の写真を送ってもらうことに。

お手紙冒頭文面(そのまま)

令和5年分所得税(及び復興特別所得税)の確定申告書の見直し・確認について
税務行政につきましては、日頃からご協力いただきありがとうございます。
さて、過日ご提出していただいた令和5年度ぶんの所得税及び復興特別所得英の確定申告について、下記の事項に関して、計算誤り又は記載漏れ等があるのではないかと考えられますので、お手元の確定書の控えなどにより、4月19日(金)までに見直し・確認をお願いします。・・・

「へっ…」
戦慄しました。動悸もしました。
「計算誤りまたは記載漏れ」……脱税しちゃったのかな!??
驚きすぎて怖すぎて、ここまで読んで一旦画面を閉じました。
現実逃避です。

幸い期限まで日があったので、
家族に書類原本の郵送をひとまずお願いし、
気持ちが落ち着いたタイミングで向き合うことに。
トリップ中でもあったので…!

でも、何をしていてもいつも頭の片隅に
この件がいました。
お花見をしていても、
ご当時グルメをいただいていても、
絶景をドライブしていても。

書類原本が届いて、
気持ちが落ち着き、
ゆっくりできるタイミングで
ようやくお手紙を手に取りました…。

「見直しをお願いしたい事項」

冒頭文に続いて書かれている、
「見直しをお願いしたい事項」を
改めて読みました。

「青色申告承認申請書の提出が確認できませんでした」

ん!?
出してあるぞ???

更に複数の書類の再提出と、
◯万円の追加納税が必要とのこと。

青色申告控除として65万円の控除を申請しているけれど、
実際にはその申請をしていないのだから
この65万円の控除は使えませんよ?
ということだそう。

ひえーーーー!


でも、あれ?ん?
しばらく胸がドキドキした後、
思い出したことがありました。

わたしは2023年10月に転居した関係で
管轄税務署が変わったのですが、
その際に以前お世話になっていた税務署に
どういった手続きが必要か電話で確認し、
「特に必要ない」とお返事をいただいていたのでした。
確定申告の際に、住所や管轄税務署を変更すれば問題ないと。

でも人間だからミスはある。
わたしなんて恥ずかしいけれどしょっちゅうです。
ふう…。
すごくすごく勇気を出して、
現管轄税務署に電話をしました。

電話、そうして

「ではこちらの書類は破棄して問題ないのですねっ?」
心からホッとして、明るい声が出ました。
結論から言うと、問題なかったのだそうです。

詳細としては、
転居につき管轄税務署が変わったけれど、
元々の管轄税務署との引き継ぎが
うまくいっていなかったとのこと。

先に税務署間でチェックのやりとりは
ないのだろうか。
とは思ったものの、
安堵の気持ちの方がずっと大きかったです。

脱税!◯%増しで納税しなさい!!
とかじゃなくて、本当によかった。
税務署からのお手紙、怖い。

心の安寧のために、
税理士さんへの依頼も
視野に入れようかな…。


結びに

今回4度目の確定申告でした。
これまで完璧スルーできていたため、
今回のお手紙は本当にびっくりしました。

わたし自身の都合で少し
タイムラグはありましたが、
早々に直接担当者の方に連絡をとり
解決できたので一安心でした。

次回の確定申告は
恐らく渡豪の関係で夏頃になるかと思うので、
問題ないよう祈りながら
きちんと行っていきたいと思います…!

お読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?