見出し画像

『edbl』が好きな件

これまで色んな種類の音楽を聴いてきた。

80年代の洋楽ブームから始まり、
ポップス、ロック、ソウル。
40歳ぐらいからは
ハウス、クラブジャズ、フュージョン。
EDMを少し聴いて、
あとは行ったり来たり。

そんな状況で感じるのは、
最近の音楽ってジャンルレスというか、
クロスオーバーというか、
そんなものが多い気がする。
というより、そんなものが好きなんだけれど。

そんな僕が今ハマっているのは、
イギリスのアーティスト『edbl』。
『エドブラック』と読むらしい。
あくまでも僕の好みであり、
誰かにオススメしたりする訳ではない。
ただ、今の好みにぴったりなのだ。
ジャンルとしては、現代ソウルとか言われていて、
その定義がよく分からないのだけれど、
専門家が言うには
チルでメロウなんだそう。
ジャジーでありながらも、
ヒップホップの要素を含んでいたり、
とにかくいい。

彼の全てのアルバムを持っているが、
今のところどれも期待を裏切られていない。

50代になり、昔とは音楽の聴き方が変わった。
昔はオーディオの前に座って、
じっくり聴くようなスタイルだったけれど、
今ではBGM的に流しながら聴いている。

聴き方は変わったけれど、
音楽の無い生活が考えられないのは、
何も変わっていない。

これからも、いい音楽を聴き続けたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?