見出し画像

神様?ご先祖様?

これまでの人生で、
何か得体のしれない大きな力によって、
救われたと思える出来事が二度ほどある。

一つは命に関わること。
一つは人生に関わること。

得体のしれない力というのが、
果たして何だったのかは
もちろん分からない。
でも、何らかの意思を持って行われたとしか思えなかった。

神様という存在がなし得たものなのかと言われると、
どうも違う気がする。

実は、自分の中でもっとも納得のいく答えは、
ご先祖様ではないのかということ。

確証はもちろん無い。

けれど、万人を対象とする神様の存在ではなく、
僕だけを守ってくれているような
そんな感覚がどこかにあった。

本当にありがたいことだ。

にもかかわらず、墓参りに長く行けていない。
これはいけない。

この年末に、何とか時間を作って、
僕の出身地であり、大好きな京都まで
墓参りに行こうと思う。

いつも僕を見守ってくれて、
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?