見出し画像

自分らしくて面白い文章とは?

以前、別のところで書いていた事がある。
それほど頻繁にという訳ではなかったけれど、
気が向いた時に書いていた。

そこでも色んな人が書いていて、
他の人が書いたものを読ませてもらったりもしていたのだけれど、
引き込まれるほどに上手な文章を書く人が何人かいた。
そんな人たちが書くものと、
自分が書くものの違いって何なのか、
未だ分からずにいる。

ただ、一つ言える事があるとするならば、
自分にも承認欲求というものがあり、
「誰かに読んでもらいたい」
そんな気持ちを持っていたからか、
ウケの良いものを書こうとするところがあった。

その結果が、ありきたりで面白みの無い文章に繋がっていた気がしている。

じゃあどんな思いを持って書けばいいのか。
単純にウケを狙わないだけでいいのか。

結論は出ないけれど、
邪心を持たず、
ただ自分の書きたい事を書くというだけでいいのかもしれない。
誰にも読んでもらえなくても、
それでいいじゃないか。
自分はプロじゃないんだから、
書いた文章なんて、
人に読んでもらう価値を持たせる必要もない。

ただ、徒然なるままに
書きたい事を書いてみようか。

そんなフンワリした動機で、
再び書き始めてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?