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(飛行機、どうなってるの)その1
大型機の概要を解説するマガジンの1回目の記事です。
まずは飛行機を複数の部分に分けて、その働きをイメージしてみましょう。
WING(主翼)
飛行時に上向きの力を生み出します。
![](https://assets.st-note.com/img/1694527679656-bnPGPXyREk.jpg?width=1200)
ENGINE(エンジン)
wingが上向の力(揚力)を生み出すには、前に進む力(推力)が必要です。
この前に進む力(推力)を生み出すのがエンジンです。
ちなみにエンジンは電力や高圧空気も供給します。
機種によって積んでいる数は違い、多くの機種で2つのエンジンを搭載しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1694527693196-6lBtfveU2z.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694527996363-ZTH8jlwfvA.jpg?width=1200)
(出典:WIKIPEDIA)
HORIZONTAL STABILIZR(ホリゾンタルスタビライザー)
wingが上向の力(揚力)を発生させると、重心位置の関係で飛行機の頭が下に回転してしまいます。
前に回転すると飛行どころではなくなるので、バランスと安定性を保つために、HORIZONTAL STABILIZR(ホリゾンタルスタビライザー)があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528016208-cBsh7qvnST.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694528050902-Z8SORkVoy6.jpg?width=1200)
VERTICAL STABILIZER(バーチカルスタビライザー)
垂直方向にも安定させるため、VERTICAL STABILIZER(バーチカルスタビライザー)もあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528032217-L3ZX4rU92a.jpg?width=1200)
FUSELAGE(胴体)
胴体エリアに移ります。
上下に二分割して考えましょう。
上側は、COCKPIT(操縦室)やCABIN(客室)、GALLEY(調理室)、crew rest(乗員の休憩室)です。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528065241-qPbozowYxM.jpg?width=1200)
機種によっては機体の中から上側から下側へ(あるいはその逆)へ移動できるようになっています。
下側はCARGO(貨物室)やLandhing gear(脚やタイヤ)の格納場所、コンピューターエリアになっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528081011-JMjAaXnn77.jpg?width=1200)
貨物室は前から
「FWD Cargo」(前方貨物室)
「AFT Cargo」(後方貨物室)
「Bulk Cargo」(バラ積みの荷物室)
の内訳になっています。
LANDING GEAR & WHEELWELL (主脚&格納する場所)
離陸や着陸の際に地上で滑走するための着陸装置もあります。
前が
「Nose Landing Gear Wheel Well」(前脚格納室)
後ろが
「Main Landing Gear Wheel Well」(主脚格納室)
![](https://assets.st-note.com/img/1694528120558-1wgZYXApEe.jpg?width=1200)
動翼関係
WING(主翼)には、シチュエーションによって動く翼が取りついています。
1、AILERON
2、LEADING EDGE SLAT
3、TRAILING EDGE FLAP
4、SPOILER の4つです。
1、AILERON
別の記事で解説しますが、飛行機のROLLINGという動きをコントロールしたり、低速時に揚力(上向の力)を補ったりします。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528141561-j8k1e0R8gR.jpg?width=1200)
2、LEADING EDGE SLAT(前縁補助翼)
3、TRAILING EDGE FLAP(後縁補助翼)
離陸や着陸のような低速時に、揚力(上向の力)を増やすサポーターのようなものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528152141-H7eA2y3Aab.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694528187365-HhyJY8lxDr.jpg?width=1200)
4、SPOILER
飛行機のスピードを殺したり、揚力を殺したりします。
前者は着陸後やRTO(離陸の中断)の時に、
後者は高度をもっと早いペースで落としたい時に使用します。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528198376-hmQLOKHNMO.jpg?width=1200)
ELEVATOR(昇降舵)
WINGにAILERONがつくように、H.STABにもELEVATOR(昇降舵)と呼ばれる動翼がついています。
飛行機のPITCHINGという動きをコントロールします。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528205902-jcedMWGJXw.jpg?width=1200)
RUDDER(方向舵)
H.STABにELEVATOR(昇降舵)がつくように、V.STABにもRUDDER(方向舵)と呼ばれる動翼がついています。
飛行機のYAWINGという動きをコントロールします。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528214958-vWXVXtRjes.jpg?width=1200)
この辺は次の記事で解説します。
APU(補助動力装置)
胴体の1番後ろのお尻の部分に小さいエンジンがついています。
(一般的に飛行機の最前方を頭、最後方をお尻と呼ぶ整備士は多いです)
AUXILIARY POWER UNITといい、WINGの下に取くエンジンと以下の点で異なります。
・推力(前に進む力)は生み出さない
・比較すると1/5くらいの大きさで、1/20くらいの軽さ
・飛行中は基本使わない
これも別記事で解説します。
![](https://assets.st-note.com/img/1694528315425-etHM9IuxRE.jpg?width=1200)
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