営業から広報になった私の自己紹介
はじめまして。佐藤あゆみです。
以前、どうしても読みたいビジネス有料noteを見つけてそれを読むためだけに作ったnoteアカウント。笑
今回はそのnoteで初めて記事を書きます。
アイスブレイク的な意味で、なぜ書こうと思ったか、から話そうと思います。
日頃から、人生で関わりたい人(仕事を頑張ってる人、仕事が好きな人、ポジティブシンキングな人、わくわくするのが好きな人など)と繋がるために「私ってこんな人だよ!」というのをSNS(Facebook、Instagram)で発信してきたのですが、今年から新たにTwitterでも発信を始めました!
それが目先の目標500フォロワーに達したので、記念執筆しようと思い立ったのです。
あと、これを読めば私のことがわかる、といったプロフィールもなかったので、ちょうど良いなと言うのもありました。
※ぜひTwitterフォローもお願いします^_^
\ Twitterはこちら /
・自己紹介
改めまして、佐藤あゆみと申します。
平成3年生まれの元気なアラサーです。笑
この写真はプロフィール用に撮ってもらったものですが、普通に撮るんじゃ私らしさがでない、ということでふざけたポーズをいくつかやってる最中に撮れた1枚です。なので、この手は何、と突っ込みたくなるような格好をしてます。でも、活き活きした自分らしい顔をしてるので使ってます。笑
こんな感じで、基本的には楽しいこと、わくわくすること、体を動かすことが大好きなので色々とトライしてます。
細かい部分も書けばキリがないので代表的なものを。
これらに加え今興味があるのは、キャンプとテニスです!
キャンプは2歳~中1くらいの頃によく家族と行っていたのですが、大人になってまたのんびり焚火見たり自然の中で料理して食べたいなーと思うようになりました。少しずつギアを揃えてみようかと画策中です。
テニスは、最近会社のテニス部に参加するようになってその面白さを知ってしまったので、家の近くでスクール探し中です!うまくなって社会人サークルとか入ってみたいなとも思ったりしてます!
・経歴
新卒で株式会社光通信に入社
⇓
株式会社favyに転職
⇓
支社立ち上げメンバーとして大阪転勤
⇓
キャリアブレイクのため退職
⇓
石垣島に3ヶ月の短期移住
⇓
株式会社ノンピ入社
という流れです。
新卒からノンピに入社した時まで約8年間営業畑にいまして、新卒営業300名の中で売上件数1位を獲得したり、支社立ち上げメンバーとしていった関西で、サービス拡販のために100社の新規契約を獲得した経験があります。
そして、2022年から人生初の広報をしています。
・今はどんな仕事してるの?
フードデリバリー、カフェ運営など様々なフードソリューションを提供する株式会社ノンピで広報をしています。
ノンピはフードテック企業として、食とITを掛け合わせた様々なサービスを提供していまして、会社やそれらサービスの露出が増え認知が広がるように試行錯誤の日々です・・!
露出強化の他に以下業務も私のお仕事です。
会社公式ブログやプレスリリースの原稿作成
記者発表会やイベントの運営責任者
毎月の全社集会の司会や事業部が行うイベントの司会
恐らく、ある程度の企業規模になると複数名広報がいることが当たり前だと思いますので、ひとりがこれだけ異なる業務を任せてもらえるのは中小企業ならではですね。
そしてこれから強化したいことは、新サービスリリースや資金調達など大きな動きがない時に会社を露出させることです。
この記事を読んでくださってる人の多くは、まだノンピを知らないんじゃないかなと思います。
なので、1年後には日本中のほとんどの人がノンピを知ってる、くらいにしていきたいなと思っています!(くらいの気持ちで仕事に取り組んでます)
・働く上で大事にしていること
20代半ばから相手の役に立つために動くことを大事にしてきました。
私の場合”モノを売る仕事”と言われる営業をずっとやってきたので、どうしても「買っていただきたい」という気持ちが勝って、関係構築もせず商材の話ばかりしまう時期がありました。笑
でも、自分のことばかり考えてるときって、必ずと言っていいほど信頼を得られないし成果にも繋がらないんですよね。
ここから考え方を変えて、自分のことはさておき、まずは信頼してもらえるように「相手の役に立てるような発信」を行うようになりました。
(※具体例はこの後書いていきます!)
継続していったことで少しずつお客様の信頼を獲得することができ、成果にも繋がっていきました。
この経験から相手の役に立つために動くことの大切さを学びました。
ちなみに、これは広報でも非常に重要だと感じていますので、もしかしたらどの職種でも大切なのかもしれませんね。
・相手の役に立つために動くって具体的にどういうこと?
前職は飲食店向けサービスを扱っていたので、その時の話をしていこうと思います。
扱っていたサービスはリリースされたばかりでほとんど知名度がありませんでした。かつ、今までの飲食業界にない考え方を取り入れたサービスだったこともあり「他でも名前を聞くようになったら契約するよ」という言葉をいただくことが非常に多かったです。
そこで、まずは信頼される人間になるためにオーナー様のお役に立てる情報をお届けしようと動きました。
実際にやったことは、Facebookで沢山のオーナー様と繋がり、外食に行った様子をアップし「食べるのが大好きなこと」「外食について勉強していること」を日々発信するというものです。
実際にあげていて投稿がこちら。
相手がどんな情報を欲しいかを考えて、端的にまとめていました。
例えば、飲食店のオーナー様は「どんなサービス・商品を提供したら来店したお客様が喜んでくれるか」をいつも試行錯誤されているので、自分はこういうサービスを受けて嬉しかったとか、こういう商品のこういうところがよかった、といった内容をアップするようにしてました。
というように、今回は「飲食店オーナー様に商品をご案内する営業」のパターンを例にあげましたが、「人と信頼関係を築く」という大きい枠で見れば、相手の役に立つために動くという考え方は誰でも持っておいて損はないのではと思っています。
私の経験が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。
最後に
もっとラフな感じで書くつもりだったのですが、思いのほか堅くなってしまったなという印象です。
もっと構成力・文章力鍛えます。笑
そして、最後までお読みいただきありがとうございました!