見出し画像

シェアハウス:東京1R:18000円?!(光熱費・Wi-Fi・家電付き・トイレットペーパー等の雑貨込みです!!)ほぼタダやん!!笑

福岡では、団地3LDK:37500円(光熱費・Wi-Fiなど入れて4万円くらいでした)しかし、広さは無理にしても安く住む裏技がありました!

上京後の初めての職場を、足立区にするか、世田谷区にするかで悩んでました。

今思えば、私は、足立区の方があっていたんじゃないか。。。と振り返りますが、、、

当時は、二子玉が好きだった事もあり、世田谷区の職場にしました。

まずは、好きな二子玉の付近の不動産で探そう!東京事情全くわかっていませんでした!世田谷区がこんなにもやばいとは、、、

二子玉川駅にある不動産へ(エイブル:親切だった)行き、条件に当てはまる43000円の賃貸物件を紹介してくれました。今思えば、良い物件だった(1階だが、地上より高く通りの人からは見えにくいベランダでした。隣のベランダがゴミ屋敷だったのが気になりましたが、確か、その中でも最低妥協できる部屋がこの物件だったと思います。探せば、お得物件は出てくるものです。家賃は希望内で、結構ありました。家賃だけでいったらです。条件無視すれば5万円前後であったと思います。)

しかし、私の希望を叶える物件は、到底ひとり暮らしの賃貸物件には出てこない物件です。なぜならば、キッチンスペースが広いのが条件(それで43000円:23区内ではないでしょう。)

息子宅で料理をする時、狭すぎてストレスが溜まる。生活費を安く抑えるためには色々我慢が必要だが、私にはここの部分が譲れない条件だった。(今思えば贅沢な希望)


よし!今度は、シェアハウスに行ってみよう!!

本来、シェアハウスは、若者の領域なんだろうとは思うが、背に腹はかえられぬ。

ひつじ不動産で検索すると、山ほどの物件が出てくる。シェアハウスの中でも、年齢・諸々の審査があり、断られる所もあるとの事。しかし、一般の不動産の審査とは基準が違う。ゆるいです!!収入や肩書き、信用といった基準ではなのです。一旦、シェアハウスでは老舗で歴史が一番古く、年齢制限のないシェアハウスにしました。(他のシェアハウスでも、最近は、結構、年齢制限が緩くなっているらしいです。シェアハウスが増加し飽和状態なのかも知れません。)

ここのシェアハウスのオフィスは、渋谷、扉を開けると、こじんまりとしたオフィスです。

一般の不動産と変わらない雰囲気ですが、英語対応や、中国語、韓国語対応の出来るスタッフがいる所が凄いなと感じます。

早速、条件に合う物件をいくつか紹介してくれました。ここのシェアハウスは、海外からネット検索され、部屋の見学されることなく、契約していく外国人の方も多く、あれこれ優柔不断に悩んでいると部屋はすぐに埋まってしまいます。一般の不動産よりも早いです!(コロナで変わったと思います。)

審査は軽く、ほほなしに近い審査です。保証人もいりません。敷金・礼金・更新料なし。お得キャンペーンなど狙うと数万の契約料もなしになる事があります。しかし、高い所でも5万円ほどです。一般の不動産屋さんの何十万円かかる契約料の常識がなく、海外形式でシンプルです!!

簡単なのが私向き。面倒が苦手です。

早速、通勤30分圏内の条件にある物件をいくつか車で案内してもらいました。後、息子宅へも通いやすい所。(息子には拒まれていたが…)

繁忙期だと予約しないと見学できないシステム。確か、初めて見たハウスがたまプラーザ!感激しました。

もちろんキッチンは広く、防音室の演奏部屋もありピアノが置いてあり、シアタールームもあり共有部分が充実、トイレやシャワー室が共同、、、だけど、掃除すれば良いし、、、妥協の範囲内だ。うん!良い!

ただ、ひとり部屋は賃料が高く、相部屋。。。

諦めよう。。。

他も見学させてもらい、色々考慮した中で、お気に入り物件は、満室だったりしたが空き待ち予約もできるとの事。いつ空くかわからない部屋の空きまちはさすがに無理と思い、一ヶ月先の予定が立っている空き待ち予約をすることにした。それまでは、ゲストハウスに住もうとシェアハウスのエージェントさんへ話した所、1日より泊まれるシェアハウスもあるとの事!!

なぬ!!なんて事!!ほんとこれこそ!始めに知りたかった情報でした!(若者は当たり前で知っている事でしょうが、、、)

色々なキャンペーンもあり、その時は、割引システム(家賃4万円引き)もありました?!(現在2021年は26000円引きに減額)


ほんとかなーと思いつつ行動してしまうのが私、、、(周りの人には相当反対されました)笑

流されるまま契約しましたが、、、、、2年以上住みつきました。家主かと言うほど馴染んで、気に入って、住んでいました。一生ここで良いとも思っていました。笑

その後、他のシェアハウス物件が世間を騒がせた事もあり、やめな〜との声も何度もありました。


長々とお世話になりました!!!


・お勧め:品川区の旗の台駅、徒歩3分‼️4畳半(割引システムで18000円:いろいろな事を、エージェントさんに要望ばかり言ってましたが、良くしてもらいました。光熱費1万として、Wi-Fi 5000円として、ベッド・机・家電など付き、雑貨・ラップやゴキブリホイホイ、トイレットペーパーなども付いて18000円?!維持費しか払ってない事になります!笑)ただみたいじゃないですか?!まさに裏技ゼロ円家賃ですよねー

・58000円(家賃・共益費なし・光熱費・Wi-Fi付き)初期費用キャンペーンでなし。

・割引システム4万円引き!!18000円!!なんていうか凄い!本当!? 一泊600円?!銭湯泊と同じ?!24時間600円?!

中には、ベッドシェアのシェアハウスっもあり3万円と共益費合わせても4万円だから、維持費も含め、割引システムも使うと、光熱費も家賃もタ、タダ⁉️0円の無料は魅力でしたが、ストレスも考えセミプライベードにしました。

旗の台は、2車線路あり、セミプライベートと言っても5センチほど開いてるだけで、隙間を埋めていたので、ほぼ1Rと同じでした。相部屋の子も介護さんでほぼ夜勤ですれ違い。話し声も、生活音も私の性格上、心地良かったです。

古いけど、リノベーションしてあって、6人部屋のこじんまりとしたシェアハウス。シェアメンバーは、ほぼ家族。偽家族笑。とても仲良く未だに家族のようなお付き合いをさせて頂いております。一生涯の宝です。

福岡3LDK家賃(団地)・共益費・光熱費(4万円) 

ならば東京1R(5万円?)で探そう!

なんと!1万8000円!で見つかってしまいました。光熱費入れたら家賃はタダ0円

東京でも、割引システムなくても、58000円

月10万円で生活出来ます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?