見出し画像

ウイルスに関する省察

「ウイルス」マーケティングは、ここ数年で非常に一般的なマーケティング手法です。しかし最近、「ウイルス」という言葉が出てくると、つい最近世界的に流行した新型コロナウイルスを思い出してしまいます。確かに、そのウイルスは非常に速い速度で広がります(人から人への感染で、インターネットは不要です)、高い転換率を持ちます(接触すれば感染する可能性が高い)、そして低い脱落率を持ちます(回復には時間がかかります)。ウイルスの観点から見れば、生存を続けるためには自身の宿主を見つける必要があります。しかし、それがもたらすのは、私たちが避けたいと思うことです。

同様に、企業もまた、顧客を継続的に開拓することで事業を継続させる必要があります。競争がますます激化するビジネスの世界では、多くの企業が顧客のニーズに応えるサービスを提供するだけでなく、コスト削減にも取り組んでいます。「ウイルス」マーケティングは、企業が高額なスターを起用したり、時間をかけてテレビ広告を購入する必要なく、ターゲットの顧客に製品を効果的に販売することができます。しかし、自社の製品を積極的に宣伝する一方で、企業がもたらすのは本当に価値のあるものでしょうか? ブランドの過剰なパッケージング(ある教師は有名な企業で働き、1回の授業が1000ドルです)、オンライン評価の5つ星(いくつのダミーアカウントが存在するのでしょうか?)、倫理的な議論のあるプロモーションシステム(5つ星の評価をつければ無料のクラスをいくつか提供)など... これらの中であなたはいくつ見ましたか?

人々は非常に賢いです。私たちは、他の生物や環境で観察されるパターンを私たちが関心を持つ領域に応用することがあります。しかし、しかし、私たちは常に合理的ではなく、しばしば状況に影響されて後悔する行動をとってしまいます。(ときには潜伏期間が長く、症状が発見されるまで根治するのは困難です)。もちろん、私は常に、ある事物が一時的に流行する可能性もあると信じていますが、時代の試練に耐えられないものは、歴史の川に沈んで偶発的な出来事となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?